ダイチャリ(ハローサイクリング)で返却できないエラー!電話番号は?

ダイチャリ(ハローサイクリング)で返却できないエラー!電話番号は?

この記事には、PRを含みます。

ダイチャリ(ハローサイクリング)で、返却できないエラーに初めてなりました。

ダイチャリ(ハローサイクリング)はアプリから自転車を予約でき、いつでも・短時間からでも使用できるのがメリットでよく利用しています。

何十回も使用していますが、2022年5月に初めて「ステーションが見つかりません」というエラーになり、返却することができませんでした。

今回は、ダイチャリ(ハローサイクリング)で返却できないエラー表示が出たときにすべきことを実体験をもとにまとめてあります。

問い合わせの電話番号も書いてあるので、ダイチャリ(ハローサイクリング)のエラーで困っている方の参考になれば嬉しいです!

目次

ダイチャリ(ハローサイクリング)で返却できないエラー表示が!問い合わせ電話番号は?

ダイチャリ(ハローサイクリング)で、返却できないエラーが起きました。

ダイチャリ(ハローサイクリング)は、返却ができない限り「レンタル中」となり課金が続いていきます。

お金が発生し続けるの怖いですよね。

エラーが起きた時は問い合わせをし対応してもらいますが、時間によっておすすめの問い合わせ先が異なります。

電話で問い合わせ先

エラーが起きたのが9:00〜18:00なら、お客様サポート窓口が開いているため電話で問い合わせたほうがスムーズです。

ダイチャリ(ハローサイクリング)エラー時の問い合わせ電話番号

050-3821ー8282
※2022年5月17日時点

もちろんお客様サポート窓口の受付時間内であっても、アプリから問い合わせることもできますよ。

まあこ

急いでいる時などは、電話じゃなくても問い合わせできるのは便利ですよね!

アプリの問い合わせ方法

エラーが起きたのが18:00〜9:00ならば、アプリからの問い合わせがおすすめです。

<アプリからの問い合わせ方法>

1.アプリトップ画面から?をクリック
2.返却できないから、理由を検索
3.状況について申告するを選択
4.レンタル中の車両を選択
5.必須項目を記入

3番の画面で、申告する車両を選択し問い合わせることもできるようです。

私の時は「ステーションが見つかりません」というエラーがプルタブに表示されなかったため、状況について申告するから問い合わせしました。

状況について詳しくご記入くださいの欄には、

・何時何分
・駐輪場名
・どんなエラー表示が出た
・施錠を確認してから、立ち去った

という内容を記載しました。この内容を記載したのでスムーズに対応してもらえたと思います。

もし、状況について申告するから問い合わせをする方は参考にしてくださいね!

ダイチャリ(ハローサイクリング)返却時にステーションが見つかりませんとエラーが出た体験談

ダイチャリ(ハローサイクリング)を何十回も使用していますが、返却時に初めて「ステーションが見つかりません」というエラーが表示されました。

アプリにあるヘルプを参考に、「ステーションが見つかりません」というエラーの対応を2つ試してみました。

1.ステーションの電波状況によりエラーが発生する場合あるため、すこし時間をおいてから再度試す。
 何度か返却処理を繰り返し、10分ほど粘りましたがエラーが改善することはありませんでした。

2.ステーション内の別の場所から再度返却
 ステーション内の別のラックへ移動し、返却処理を行いましたがこちらもエラーは改善しませんでした。

エラーで返却できない場合は、必ず鍵をかけてから立ち去るよう書いてあります。

指示通りに自転車の施錠を再度確認し、返却処理ができないままステーションを後にしました。

ステーションが見つかりませんというエラー表示が出たのが、18:00過ぎだったため、アプリより問い合わせ。ずっと課金し続けるアプリを眺めて一晩過ごすことに・・。

12時間1800円という最大料金はありますが、12時間毎に課金されていくので朝になるとまた課金が始まりました。

まあこ

返金されるかわからなかったので、増えていく利用料金にずっとソワソワしていました。

せめて課金を止めたいと思い、朝にもう一度自転車を見に行って返却処理をしてみましたが変わらずエラーになってしまいます。

まあこ

エラーの内容にもよりますが、
何度試してもエラーになるものはどうしようもないのかもしれません。

9:00を過ぎたときにダイチャリ(ハローサイクリング)から返却完了のメールが、続けて料金変更、サポート窓口からのメールが届きました。

返却が完了したメールでは、利用料金は高いままです。
次に届いたメールで利用料金の返金が起きています。
送信機器の一時的なエラーが原因であったと理由も教えてくれました。

エラーになってから15時間と対応してもらえるまでに長い時間がかかりましたが、迅速に対応してもらえたのでホッとしました。

18:00過ぎのエラーの対応は、最短でも翌日のサポート窓口が開いてからになりそうです。

どんどん料金が加算されていくアプリを眺めている夜はソワソワしましたが、通信エラーではできることはないので気にせず翌日まで待つのが1番いいですね。

まとめ

今回はダイチャリ(ハローサイクリング)で返却できないエラーに巻き込まれた実体験をもとに、対応をまとめてみました。

私は何十回も使用していて初めてのエラーでしたが、ダイチャリ(ハローサイクリング)では起こりやすいようです。

サポートもしっかりしていたので、今後もダイチャリ(ハローサイクリング)を利用していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次