トーマスミュージカル2023の感想!1歳と3歳の反応やグッズも!

トーマスミュージカル2023の感想!1歳と3歳の反応やグッズも!

この記事には、PRを含みます。

2023年12月23日、トーマスのクリスマスミュージカルに行ってきました。

1歳3ヶ月の次男と、3歳の長男は2人ともトーマスが大好きです!

機関車トーマスって、ちょっとマニアックな人気キャラの位置付けだと個人的に思っているので、ミュージカルがあると知った時は驚きました。

ミュージカルって気になるけど、何歳から楽しめるの・・?と不安でしたが、かなり楽しめたのでおすすめです!

トーマスミュージカルの対象年齢や、1歳と3歳の子供達の反応、物販のグッズなどまとめてみました。

ぜひ読んでいってくださいね!

目次

トーマスミュージカルの対象年齢は?

トーマスミュージカルの対象年齢は何歳くらいだろう?

まあこ

トーマスが好きなら何歳でも楽しめそうな内容だったよ!

トーマスが大好きな3歳長男も、1歳3ヶ月の次男も終演まで楽しむことができました!

歌はもちろん、大きなスクリーンでアニメ映像が流れたりダンスコーナーがあったり、ミニゲームコーナーがあったりと、展開が早くテンポが良くみていて飽きない工夫がされています。

GO!!トーマス

耳に残るこの曲では一緒にダンスすることができ、普段だったら初見で踊るなんて絶対やらないタイプの長男が楽しそうに踊っていたのが衝撃でした。

1歳の次男は大きな音にびっくりしたのか、眠かったのか終始私にピッタリとくっついていましたが、終演まで席で過ごしました。

1歳の次男が飽きるかと思って準備していたけど、最後までみんなで楽しめて良かったね。

まあこ

上の子と一緒に、赤ちゃんを連れてきている家族も多かったけど、近くで退席した人はいなかったね。

1歳の次男も3歳の長男も楽しんでいたので、年齢問わずトーマスが好きなら楽しめるだと思いますよ!

トーマスクリスマスミュージカル2023のグッズはある?

トーマスミュージカル2023のグッズ販売は、ありました。

スティックバルーンだけだと思っていましたが、ミュージカル限定グッズも販売しています。

トーマスミュージカル2023グッズ一覧

・わくわくなかまたちセット 1,600円
・ハンドタオル 800円
・タオルハンカチ 500円

・ラバーマスコットキーホルダー 1,000円
・ぬいぐるみキーホルダー 1,300円
・きんちゃく(大) 800円
・きんちゃく(小) 500円

・ポケットコレクション 1,100円
・トーマスみーつけた!ヒロとあそぼう 1,000円
・まっかなおはなのトーマス 1,430円
・プリントクッキー 値段不明
・スティックバルーン 800円

※太字はミュージカル限定グッズ

グッズは並ばずに買うことができました!
人気だったのは、スティックバルーンとわくわくなかまたちセットです。

わくわくなかまたちセットはこのシリーズのようです。
長男が初めて買ったトーマスのおもちゃもこのシリーズ。

長男はトーマスみーつけた!ヒロとあそぼうの本、次男には、大好きなパーシーのぬいぐるみキーホルダー
せっかくの記念にと、ミュージカル限定グッズのきんちゃく(小)も購入しました。

マニアックなキャラも載っている探し絵本。
とっても気に入ったようでずっとみています。

支払いは、現金のみなので注意してくださいね!

トーマスクリスマスミュージカルの上映時間は?

トーマスクリスマスミュージカルの上映時間は、1時間です。

まあこ

1時間くらいが飽きずにみてくれるからちょうど良い長さでした!

1歳3ヶ月の次男が、1時間も座席に座っていられるかが心配でした。
というよりは、座っていられないと予測し、飽きたら夫が次男を連れ出しロビーで遊んで待っているという計画までたてていました。

しかし、次男も終演まで席で過ごすことができました。

まあこ

もう少し長かったら、飽きていたかもしれないね。

トーマスクリスマスミュージカルの感想

まあこ

トーマスのミュージカルをとっても楽しんでいたから、また近くに来たら見に行きたいよね!

周りの子供もみんな夢中になってみてたね!

3歳の長男は、一緒に歌を歌ったり、ミニゲームをしたり、最後まで夢中で楽しんでいました。
1歳3ヶ月の次男は、途中怖がる様子も見せましたが、私の膝の上で泣かずに1時間見ることができました。


トーマスクリスマスコンサート2023海老名公演は、公演時間の30分前に開場されました。

ホワイエには、トーマスのキャラクターたちのパネル、クリスマスコンサートのフォトスポット、グッズの物販があります。
全体的に目立った混雑もなく、トイレも空いていたので安心です。

フォトスポットにスタッフの人はいなかったので、家族写真を撮りたい場合は、前後の家族に声をかけるのがおすすめです。


上演15分くらい前に、ホール内へ入れるアナウンスがあり、ホール内では映像が流れていたようです。
長男は買った絵本に夢中、次男は今のうちにたくさん歩いておいてもらおうとホワイエで過ごしていました。

上演5分前くらいに席につき、荷物の整理をし待機。
長男は自分で席に座り、次男は私の膝の上で鑑賞しました。

周りには、赤ちゃんから小学生くらいの子までさまざまな年齢の子供がいましたが、2歳から4歳くらいの子が特に多かったように思います。

周りの子供が泣いたりしても、聞こえなくならないように配慮しての音量だったのかもしれませんが、音量が大きかったので、次男は最初びっくりした様子でした。


内容は、クリスマスミュージカルならではのクリスマスソングや、トーマスの曲、アニメ映像やダンスコーナーと盛りだくさん。

まあこ

長男は初見で踊ったり歌ったりしないタイプですが、大好きなトーマスとあって一緒に踊ったり歌ったり、とっても楽しそうにしていました。

暗転した時に泣き声が聞こえたり、上演中に出入りする人がいたりと、子供向けミュージカルならではの賑やかさもありました。
しかし、そういった雰囲気なので気楽に楽しむことができました。

終演後でも、ホワイエで写真撮影はできます!


最後にパーシーと写真を撮ったのですが、お土産の絵本に夢中の長男。笑

とっても楽しかったようで、また行きたいね!と帰りの車の中で話していました。

トーマスミュージカルの公演スケジュールは、公式HPで都度更新されていますので、チェックしてみてくださいね!

トーマスミュージカルのチケットの買い方

公演のチケット情報は、公式HPに詳細が載っています。

2023年12月23日の海老名公演では、当日券も販売していました。


会場によってチケットの販売先が変わりますが、会場販売・チケットぴあ・ローソンチケット・イープラスで販売されているところが多いです。

先着順受付のため、前の方の席で見たい方は早めにチケットを押さえるといいですね!

ちょっとした裏技ですが・・

公演によっては、チケット購入前に座席がわかる場合があります!

チケット購入の手続きを進めていくと、購入画面の直前で座席が載っていることがあるんですよね。
前の方で見たい!とか、なるべく通路に近い方がいい!という希望がある場合は、ネット販売をしている会社は見比べてみるといいですよ!

この方法で、私は通路側の席で鑑賞することができました。

希望の席がある人は、試してみてくださいね!

まとめ

今回は、トーマスミュージカル2023の感想!1歳と3歳の反応やグッズも!についてまとめてみました。

毎日プラレールで遊び、トーマスの絵本を読み、「トーマスランドに行きたいなぁ」が口癖の長男も、とっても楽しめたようで嬉しかったです。

次は、トーマスミュージカルのニア編を見にいってみたいと思います。

子供達が0歳と2歳の時に行ったトーマスランドについてはこちらから!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次