トーマスランド3歳の楽しみ方!フリーパスは必要?最大限に楽しむ方法!

トーマスランド3歳の楽しみ方!フリーパスは必要?最大限に楽しむ方法!

この記事には、PRを含みます。

2024年5月、3歳と1歳の子供を連れてトーマスランドへ行ってきました!

トーマスランドへ行くのは、今回で3回目。
3歳と1歳、それぞれのトーマスランドの楽しみ方や、乗れた乗り物、混雑具合をまとめてみました。

フリーパスを購入問題も、毎回悩んでいましたが、ついに解決!!

これからトーマスランドデビューをしたい!という方や、何回も行ってるけどもっと楽しみたい!という方はぜひ読んでいってくださいね!




2歳で楽しんだトーマスランドのレポはこちら▼

目次

トーマスランド3歳児の楽しみ方!

2歳半の時にトーマスランドデビューをしてから、何度も「僕はトーマスランドに行きたいなぁ」と言っていた3歳長男。
1年越しに、やっっっとトーマスランドへ連れていくことができました。

2024年5月25日(土)、開園前に駐車場へ到着!

3歳の長男は、乗れるアトラクションが多いためフリーパスを購入
富士急ハイランドの公式メルマガ「CLUBフジQ」の会員登録をしておくと、お得な情報がメルマガで届きます。
今回は、首都圏限定割引期間だったので、子供用パスを割引価格で購入できました。

まあこ

トーマスランド限定のフリーパスではなく、富士急全体の乗り物に乗れて2000円は安いよね!

開園と同時にトーマスランドへ向かうと、ガラッガラ!
乗りたいもの待ち時間なしで、好きなだけ乗ることができます。

アトラクションメインの3歳は、開園に合わせてトーマスランドへ向かい、混雑する前に好きなだけ乗り物に乗ります。

少し怖がりな長男が乗ったアトラクションを紹介します。

みんなでツイスト※2024年7月リニューアル予定

トーマスの(マニアックな)キャラクターたちに乗り、音楽に合わせてゆっくり回転するアトラクションです。

トーマスの他にパーシー・トビー・ビル・ベン・メイビスなどに乗ることができ、ボコやダック、オリバーやデイジーなど、「誰!?」というキャラクターに会えるのが、トーマスが大好きな長男の心に響いたようでお気に入り!


絶対にトーマスに乗らず(今回はトビーとメイビス)、中心に描かれている機関庫のキャラクターばっかり眺めています。

チャンチャンチャン、チャラララ〜♪という、ついつい口ずさんでしまう音楽を聴きながら、トーマスの仲間たちとパーティをしている気分になれるので何度乗っても楽しいんですよね。

約2分の乗車時間で、回転もよく、待ち時間中もクルクル回転するキャラを眺めているとあっという間に順番が来ます。
注意点は、トーマス好きが集まるトーマスランドなので、マニアックに見えるトビーやビル・ベンなどから乗られていく傾向はあります。

まあこ

音楽に釣られてついつい列に並んでしまうので、5月25日(土)だけで3回は乗っています。


トーマスが好きなら、絶対乗って欲しいアトラクションでしたが・・

2024年6月2日(日)を持って、みんなでツイストは新トーマスのキャラクターへリニューアルされることになりました。

みんなでツイストの名称も「トーマスとダンシングパーティー」へ変更。
現在のアニメキャラクターのデザインに変わってしまうようです。



しょうがない、しょうがないといえども、非常に寂しいです!!!!

ちなみにリニューアルに伴い、乗車料金が500円へと変更されます。

オススメ度★★★★
待ち時間ほぼなし
年齢・身長制限なし
料金400円(リニューアル後500円)

トーマスのハッピースマイル

トーマスランドの観覧車。
トーマス・パーシー・ジェームスにランダム乗車し、ゆっくり周回するアトラクションです。


上まで登るとトーマスランド内が見渡せるので、わくわくします。
が、3歳の長男は1回で満足していました。

オススメ度★★
待ち時間なし
身長・年齢制限なし
料金400円

トーマスとパーシーのわくわくライド

トーマス・パーシー・ジェームスが引く客車に乗って、ソドー島を探検するアトラクションです!

前回は「また乗りたい」のアンコールがなかったため、1度きりの乗車でしたが・・
3歳半を迎えた長男は、トーマスの話に耳を傾け、登場するソドー島の仲間たちを一生懸命探していました。

トーマスランドの乗り物を一通り楽しんでから、「また乗りたい!」というのでわくわくライドへ戻ってくると、ジェームスに変わっていました!!!



「ジェームス!!!」と大興奮の長男と、ジェームスが引く客車へ初乗車です。
(ジェームスは炭水車に乗れる人もいるんですよ・・羨ましい)

ちゃんとジェームスが話してくれるので、トーマスの時と内容が違い、長男とさらに大興奮!!
2回続けて乗車してしまいました。

まあこ

乗るキャラクターによって、会話の内容が変わるため、トーマスの世界観にどっぷり浸れます。



運行車両は、アトラクションの入り口に掲示してあるので、ちょこちょこチェックしてくださいね!

オススメ度★★★★★
待ち時間長め
身長・年齢制限なし
料金500円

ニアとアニマルコースター

リニューアルしたニアとアニマルコースター!
前回は来た時は、ロックンロールダンカンでした。

ジェットコースターと言っても、ぐわんぐわんと重力を感じるくらいです。
ジェットコースターデビューにオススメ!

長男はとっても怖がりですが、ニアとアニマルコースターは大好きで何回も乗車しました。



時間帯によっては、並び列が長くなっているときもあります。
が、朝から夕方まで1日中通してずっと列になっていることは稀なので、空いている時を狙って乗車してみてくださいね。

オススメ度★★★★
待ち時間長め
身長・年齢制限年齢制限(3歳以上)
料金400円

うきうきクルーズ※2024年7月リニューアル予定

トーマスランド唯一の水上アトラクション、うきうきクルーズ。

船に乗り込み、トレバーの果樹園などのどかな景色を楽しみつつ、ドキドキするような川下りも楽しめる人気アトラクションです。

長男が2歳の頃から大好きなアトラクションですが、3歳になっても変わらずに好きで、うきうきクルーズにも数回乗車しました。

川下りの傾斜は大したことないのですが、水飛沫が勢いよく上がるので爽快感があります。
強い風が吹いていない限り、濡れることがないので安心して乗車できるのも嬉しいポイントですね!

大人気のアトラクションのため、待ち時間が他と比べて長めです。
並んでいる間に楽しめるものがない(景色や音楽、アトラクションなどが見えない)ため、子供は退屈しやすいので注意してくださいね!

オススメ度★★★★
待ち時間長め
身長・年齢制限年齢制限(3歳以上)
料金400円

立体迷路トーマス・サーカス

2023年4月に来たときは、休止中だったのため、今回初めて楽しんだアトラクションです。

3階建の迷路の中にスタンプ台が置かれており、スタンプを集めながらゴールを目指します。

建物の中は、すのこみたいな壁になっているので子供が進みやすい迷路なんですよ!
閉塞感がなく、壁の向こうにあるスタンプ台を見つけやすいので、夢中で進んでいきます。

スタンプラリー、かつ、自分でスタンプ台を見つけることができる、ことで達成感を得られやすいのか、「あ!あっちにあるよ!!」と先導してくれました。

隣の部屋に移動するのに、段差があったり、天井が低くなっていたりするので、大人は少々進みにくいです。笑

ゴールには銅鑼が置いてあるので、絶対鳴らしましょうね!


迷路やスタンプラリーのルールを理解した3歳だからこそ、余計に楽しめたのかもしれません。

3歳の長男にはヒットしたらしく、私と一緒にゴールした後「次はパパと行く」と2回目に挑戦していました。

オススメ度★★★★
待ち時間ほぼなし
身長・年齢制限なし
料金400円

トーマスのドキドキプレイグラウンド

トーマスランド唯一の室内アトラクション。

ソドー整備工場をモチーフにした室内遊び場で遊ぶことができます。

夏の暑い時間帯や、ちょっと疲れてきた時、雨が降ってきた時などにオススメのアトラクションです。

2023年4月にきた時は休止中だったので、ドキドキプレイグランドも初めて楽しみました。

まあこ

トーマスレストランの横の道からいくのですが、わくわくライドが見れるため「トーマスが来るの待ってる!」となかなかプレイグランドまで辿り着けませんでした。笑

私たちが行った時は、11時オープンだったのでオープンと同時に入場。

受付をし、説明を受けてから中に入ることができました。
オープン直後は、私たちの他に1組だけ。
室内はクーラーも効いていて、腰掛けるところもたくさんあ流のが嬉しいポイント。
子供が遊んでいるところを眺めつつ親も休憩できるオススメアトラクションです!!

アスレチックや2歳以下の子供向けのスペース、トーマスに乗ったり、トーマスと写真が取れるフォトスポットもあります。



年齢で遊べるスペースが限られてくるので、小さい子は安全に遊べますが、大きくなると遊べるスペースが限られてしまい退屈しがちです。

大人気なのは、奥にある木のトーマスを手コロで遊べるスペース。
ここだけいつも大賑わいでした。

置いてあるのは木製トーマス。
初めてのトーマスランドのお土産はこれにしましたが、1年経った今も現役で遊んでいます。

30分という時間制限があるため、1度外に出てからもう1度入り、1時間続けて遊びました。

未就学児2人につき大人1人の付き添いがあればいいため、私と夫は交代で中に入ることに。

中に入らなくても、子供たちが遊んでいる様子は見れますし、椅子もあるのでゆっくり休むことができます!

授乳室やオムツ替え台も綺麗だったのでオススメです。

オススメ度★★★★
待ち時間なし
身長・年齢制限なし
料金500円

トーマスのたからさがし大冒険

貨車に乗りこみ、ソドー島の「たからもの」を探すアトラクションです。
ライトがあり、聞こえてくるトーマスのアドバイスを元にたからものを見つけるアトラクション。

少し薄暗いところもあるため、長男はこのアトラクションが苦手です。笑

乗る前は「僕はもう3歳だから怖くないよ!」とご機嫌でいましたが、ゴードンを見つけた瞬間に顔を背け、ハーヴィが出てくると目をつぶってしまいました。

まあこ

大好きなキャラクターですが、大きさに圧倒されるようです。

最後のティドマス機関庫では写真撮影タイムがあり、トーマスランドで唯一家族写真が買えます。

子供の目線をカメラに向けようと必死になり、大人の顔が変な顔になってしまうデメリットはありますが、我が家も無事に撮影できました。

乗った貨車がスクラフィーだったのも嬉しく、即購入。

写真立も自立していてしっかりしているので、思い出にオススメです。

オススメ度★★★
待ち時間少しあり
身長・年齢制限なし
料金500円

長男が乗ったアトラクションは以上になります。

トーマスランド内には、ハロルドのスカイパトロール、ホッピングウィンストン、いたずらクランキー、GO !GO !バルストロードとまだまだアトラクションがありますが、長男が乗りたがらなかったのでレポなしです。



ハロルドのスカイパトロールは空を飛ぶアトラクションということもあり、時間によっては待ち時間が発生しています。

いたずらクランキーとGO !GO !バルストロードは、運行時間が限られているので、事前にチェックしていってくださいね。

トーマスランドの待ち時間は、富士急ハイランド公式のアプリから検索できます。
ぜひ事前にダウンロードして、楽しんできてくださいね!

トーマスランドのフリーパスは3歳に必要?大人はフリーパスを買う?

トーマスランドに行くたびに、フリーパスどうする?って悩むよね。

まあこ

3回目にしてやっと!!最適解が出ました!!

アトラクションが苦手でなければ3歳はフリーパスを買うとお得!

トーマスランドのフリーパスは、3歳長男は買ってよかったです。
乗ったアトラクション数は、16個。

朝9時にインして、15時半には帰路に着きましたが、充分元をとることができました。

滞在時間にもよりますが、乗り物が怖い子でなければ、フリーパスを買うとお得に楽しめます!

トーマスランドを楽しむだけなら大人のフリーパスは不要!ただし・・

トーマスランド内のアトラクションを楽しむだけならば、大人のフリーパスは不要です。
結構ハイペースに楽しんで、16個のアトラクションに乗りましたが、私と夫がかわりばんこに付き添っています。

大人のフリーパスは、6000円から7800円なので、トーマスランドだけで元を取るのが難しいんですよね。

まあこ

しかし、母か父のどちらかが絶対に乗る、ならば、フリーパスを買った方がお得ですね。


富士急ハイランドのフリーパスは顔認証式。
乗車時に必ず顔認証されるため、本人しか使用できません。

富士急ハイランドの公式メルマガに登録しておくと、フリーパスの特別割引のお知らせが届くことがあります。
2024年6月12日(水)には、メルマガ会員限定キャンペーンと称し、対象地域に在住・在勤・在学の人向けの割引通知がきました。
大人のフリーパスが5800円で購入できます!※2024年6月30日(日)まで

トーマスランド以外のアトラクション、リサとガスパールタウンのエッフェル塔カルーセル(メリーゴーランド)・リサとガスパールのミラーメイズ・シャイニングフラワーやティーカップは、1回800円とトーマスランドに比べ割高。

もし、トーマスランド以外も楽しむようでしたら、大人もフリーパスの購入は検討するといいですね!

トーマスランドを最大限に楽しむために

トーマスランドのアトラクションの運休情報

トーマスランドに行く日が決まったら、富士急ハイランド公式HPよりトーマスランドのアトラクションの運休情報は必ず確認してくださいね!

2024年6月の運休情報はコチラ
2024年7月の運休情報はコチラ

リニューアルの関係で、7月12日(金)までは、うきうきクルーズとみんなでツイストは運休しています。

平日は特に運休が多く、メインとも言えるトーマスとパーシーのわくわくライドは運休する日もあるんですよね。
せっかくいったのに、乗りたいものに乗れなかった!!というのはとっても悲しいので、必ず運休情報はチェックしてくださいね。

トーマスとパーシーのわくわくライドは運行キャラが変わる

トーマスとパーシーのわくわくライドは、トーマス・パーシー・ジェームスに乗ることができます。
が、運行キャラはその日によって異なります。

トーマスとパーシーのわくわくライドを気にしていると、運行キャラが変わったことはすぐにわかります!
看板にも名前が書いてあるので、近くを通ったら、ぜひ運行キャラを確認してくださいね。

夏に行くなら着替えは忘れずに!

トーマスランド内、トビーがいる場所には水遊びできるスペースがあります。
浅瀬で、子供たちが吸い込まれていくこと間違いなし・・。

トーマスランド内のお土産ショップにも洋服は売っていますが、タオルや着替えは忘れずに持っていってくださいね。

大人もサンダルやタオルがあると一緒に遊べますよ!

トーマスランドのお土産はどんなものがある?

トーマスランドのお土産は、トーマスステーションショップで購入できます。
せっかくのお土産なら、トーマスランド限定のものが思い出に残るのでいいですよね。

今春より幼稚園に通い始めたので、お名前プレートを作りました。


名前の色もたくさんあるので、一つずつ選んでもらいます。
オリジナルのキーホルダーができて長男も大満足!

パーツの耐久性が心配ですよね。
幼稚園バッグにつけていますが、1ヶ月経った今のところパーツは取れていません。

まあこ

トーマスランド限定のお土産もたくさんあり、私もテンションが上がります!!

お名前プレートは、私が長男に買ってあげたかったもののため、今回は別に一つ選んでもらいます。

最初に持ってきたのは、コレ。

「僕は絶対にこれが欲しい」と持ってきてくれたのですが、定価1万円越え。。
Amazonで買った方が安いですし、予算もオーバーしているので別のものを選んでもらいました。

行く前は、「木製シリーズのエドワードにする」と言っていたのですが、気が変わったようで、コチラを持ってきました。
トーマスとレールがセットになっている商品です。

プラレールと互換性がないことを長男に確認し、購入しました。

しかしこのおもちゃ、お値段が安いこともあり、残念ながらすぐ壊れてしまいました。
お手頃価格ということもあり、レールはすぐに壊れ、トーマスも手コロで遊べないので、あまりヒットせず・・

前回購入した木製ヘンリーが今も現役なだけに、本人の希望だけでなく遊び方も一緒に見ておけばよかったなーと後悔しています。

2024年5月時点でのお土産の写真です。
トーマスランド限定も多く、どれにしようか迷ってしまいますよね。

トーマスランドへ行くなら駐車場はええじゃないか第1駐車場がオススメ!

トーマスランドのために富士急ハイランドへ行くなら、ええじゃないか第1駐車場がオススメです!
高速を降りてから少し遠回りをしますが、少し時間をかけてでもここに停めるべき理由が3つあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次