二子玉川高島屋の駐車場は狭い?おすすめは西館と東館どっち?

二子玉川高島屋の駐車場は狭い?おすすめは西館と東館どっち?

この記事には、PRを含みます。

「二子玉川 高島屋 駐車場」と検索すると「狭い」という言葉が続いて出てくるのを知っていますか?

車でお買い物に行こうと思った方は、駐車場が狭いと聞くと心配になりますよね。

月に1回は二子玉川高島屋の駐車場を利用する筆者が、玉川高島屋駐車場についてまとめてみました!

おすすめの駐車場所や、知っておくとお得な情報もまとめてあります。

ぜひ読んでいってくださいね!

目次

二子玉川高島屋の駐車場は狭いの?

二子玉川高島屋の駐車場は狭いです。

特に高島屋本館に直結している西館の駐車場は、駐車スペースが狭く乗り降りが大変です。

以前、息子と二人で買い物から戻ってきた時はこんな状態でした。

どうやって運転席に乗れと・・

この時は助手席側も狭くて息子の乗せ下ろしができなかったので、車のトランクから中に入りました。

二子玉川は高級車も多いので、全体的に大きい車が多いんですよね。

今回の場合は、隣の車の駐車位置が個性的ということもありますが・・

白線内に停めても、車の乗り降りのためのドアの開閉はかなり気を使います。

チャイルドシートの乗せ下ろしは、いつも困難です。

悩む人

こんな幅に駐車できないから車で行かないほうがいいかしら?

まあこ

安心してください!二子玉川高島屋には「セミワイドスペース」という駐車スペースがあります!

二子玉川高島屋西館駐車場オススメの駐車場所

西館駐車場オススメの駐車場所は、セミワイドスペースもしくはらくらくパーキングです!

二子玉川高島屋西館は、高島屋本館に直結しているので高島屋でのお買い物には大変便利です。

しかし西館の駐車場は古いこともあり、駐車スペースが狭いです。

車の運転に自信がない人や大きい車に乗っている方、子供の乗せ下ろしがある方はかなり神経を使う駐車場なんです。

駐車が不安、車が大きい、子供の乗せ下ろしが心配という方は西館駐車場A・Bにあるセミワイドスペースもしくはらくらくパーキングがオススメです!

らくらくパーキング(斜めスペース):西館 A-屋上階 / B-屋上階

セミワイドスペース西館: A-3F / A-4F屋外 / A-屋上階 / B-屋上階

セミワイドスペースは十分な駐車スペースがあるので、駐車苦手な方でも停めやすいです!

駐車が苦手で停めようとしている時に後ろに車がくると焦るという方は、屋上のらくらくパーキングへ向かいゆっくり駐車するといいですよ。

らくらくパーキングは駐車スペースが斜めになっているので、初心者でも駐車しやすいです!

セミワイドスペースやらくらくパーキングへの行き方

セミワイドスペースやらくらくパーキングへの行き方を説明します。

西館駐車場の発券機を抜けると、直進か左折を選べます。

らくらくパーキング・セミワイドスペースは左折した西館駐車場A・Bにあるので間違えないでくださいね!

そのまま進むと、駐車スペースがオレンジ色の線で囲われているセミワイドスペースがあります。

A-3Fは朝一番に行っても埋まっていることが多いので、そのまま上階へ進みA-4F屋外や屋上階を目指してください。

駐車場内にも、セミワイドスペースやらくらくパーキングと表示されているので、すぐわかると思います。

駐車のラインがオレンジ色になっていてわかりやすいです。

セミワイドスペースに駐車すると、お隣に高級車が来てもこんなに広いんですよね!

ベビーカーを用意したり、子供の乗せ下ろしたりするのに隣の車を気にしなくていいです。

トランクから車の中に入るという経験をしてから、高島屋西館に駐車するときはセミワイドスペースもしくはらくらくワイドスペース以外停めないようにしています。

二子玉川高島屋東館駐車場はゆっくり滞在にオススメ?

二子玉川高島屋東館駐車場は、西館駐車場よりも広いです。

助手席側に乗っている息子の乗せ下ろしを考えて停めたので少し寄せすぎました。笑

西館のセミワイドスーペースやらくらくパーキングと比べると狭いですが、圧迫感がないので停めやすいですよ!

二子玉川高島屋東館駐車場は、本館へ行くのに横断歩道もしくは連絡通路を使用しなければなりません。

その分、駐車場無料時間が西館より1時間長いことがメリットです。

2,000円以上購入5,000円以上購入30,000円以上購入
西館駐車場1時間無料2時間無料3時間無料
東館駐車場2時間無料3時間無料4時間無料
高島屋の駐車料金は30分300円。

無料料金内で、ゆっくり買い物がしたい!という方は東館がいいですね!

我が家は高島屋本館で買い物をしたいときは西館のセミワイドスペース、二子玉川全体を散策したい時は無料駐車時間の長い東館駐車場と使い分けています。

二子玉川高島屋の駐車場の混雑状況は?

二子玉川高島屋の駐車場は、お昼過ぎから混雑すると公式HPに書いてあります。

私が買い物に行くのは平日休日ともに午前中が多いのですが、午前中に行った時は駐車待ちをしたことがありません。

玉川高島屋の公式HPでは「リアルタイム駐車場情報(駐車場満空情報)」が確認することができるので、午後に行かれる方は空いてる駐車場をチェックしてから行くといいですね!

二子玉川高島屋の駐車場は平日無料?

二子玉川高島屋の駐車場を利用される方は知っておくと便利情報をまとめました。


平日17:00以降無料(Tamagawa Special Days(バーゲン)期間中、12/30・31、1/2・3は対象外です)
17:00以降、飲食店及びイートインにて2,000円以上ご利用で2時間無料
タカシマヤプラチナデビットカード/タカシマヤのクレジットカード/S・Cカードの会員限定で平日2時間無料(12/30・31、1/2・3は除く。)

二子玉川駅近くの駐車場にもかかわらず、平日の17時以降は駐車料金が無料です!!!

休日の場合は、17時以降に飲食店やイートインで2,000円以上利用すれば2時間無料です。

高島屋のカード会員は平日の駐車料金が2時間無料になります。高島屋カードをお持ちの方は忘れずに持っていってくださいね。

二子玉川でゆっくり買い物がしたい、美味しいご飯が食べたいという方は平日の17時以降を狙っていくのもいいですね。

まとめ

二子玉川高島屋の駐車場についてご紹介させていただきました。

二子玉川は高級車も多く狭い駐車場で、ぶつける心配もぶつけられる心配もあって嫌ですよね。

高島屋西館駐車場のセミワイドスペースやらくらくパーキングは、広いスペースになっているので安心して駐車ができます。

二子玉川の駐車料金なんて高いのでは・・と心配な方も多いと思いますが、無料になる時間もあるので狙っていくのもオススメです!

以下の記事では、パンケーキで有名な「bills二子玉川店」についてまとめてあります。
bills二子玉川店が入っている玉川高島屋S・Cマロニエコートも高島屋駐車場と提携しているので、ランチやカフェに寄ってみてはいかがですか?
公式HPでは見れない写真付きのメニューも載せてありますよ!
ぜひ読んでいってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次