箱根天悠子連れの楽しみ方!赤ちゃんや1歳子連れマタニティの宿泊記

箱根天悠子連れの楽しみ方!赤ちゃんや1歳子連れマタニティの宿泊記

2022年7月に箱根天悠へ1歳9ヶ月の息子と一緒に、子連れで宿泊してきました!

まあこ

はじめまして!maaco(まあこ)です。
妊娠8ヶ月の時に1歳9ヶ月の息子と箱根天悠へ旅行へ行ってきました。

今回は、9ヶ月の赤ちゃんがいる大学の友人家族とお籠りステイです。

箱根天悠に宿泊した感想は「快適でくつろげて子供と一緒に楽しめる絶対また泊まりたい宿」です!

箱根温泉に子連れで旅行を検討している方や、箱根天悠へ宿泊しようと思っている方、夕ご飯やお部屋について気になっている方の参考になれば嬉しいです。


目次

箱根天悠は子連れにオススメ!赤ちゃんや1歳子連れの楽しみ方

箱根天悠は子連れにオススメの理由が3つあります。

1つ1つみていってみましょう!

箱根天悠が子連れにオススメな理由1:全室温泉露天風呂付

ついてすぐにテラスに出る夫と息子。
まあこ

子連れの味方の客室露天風呂付きなので、ゆっくり過ごすことができます!!

箱根天悠は、全室温泉露天風呂付きのお部屋です。
おむつの取れていない赤ちゃんや子供と一緒に温泉に入ることができるんです!

箱根で露天風呂付きの宿はたくさんありますが、部屋風呂が温泉ではないところが多いのを知っていますか?
せっかく温泉宿に来たのに、温泉じゃないとショックですよね。
子連れだと大浴場でのんびり・・もなかなかできないので、夫と息子がお部屋で遊んでいる姿を眺めながらゆっくり露天風呂に入りました!!

まあこ

露天風呂は、入りたい時にお湯をためることができます。
足し水用の水道があるので、子供とはいるときはぬるめに、大人だけで入るときは熱めにと調整できるのがとてもよかったです!

大浴場では、おむつの取れていない子は洗い場までは一緒に利用することができます。

箱根天悠が子連れにオススメな理由2:ベビー用品貸出品が充実している

箱根天悠のベビー用貸し出し品が充実していたのも、子連れにオススメポイントです!

引用:箱根天悠公式HP

※貸し出し備品は事前に連絡が必要です

我が家は、オムツ用ゴミ箱・ベビー用ソープ・おもちゃの貸し出しを事前に電話にて連絡しました。
予約時に、備考欄に書くのもオススメです!

箱根天悠は、ベッドガードの貸し出しはありません。
しかし、ベッド幅120cm(セミダブルサイズ)2台をくっつけて配置してもらえるので、大人2人で息子を挟むようにして寝ると落ちる心配はありませんでした。

まあこ

万が一落ちてしまったとしても、ベッドの高さも低く床も畳なので安全です。

マタニティ用の抱き枕を用意しておいてくださいました。
まあこ

オムツ用ゴミ箱の貸し出しも素敵ですよね!
トイレが広かったので、オムツ用ゴミ箱はトイレへ移動して使用しました。

オムツ用ゴミ箱はcombiでした。

お部屋に入ってすぐに息子が食いついたのが、貸して頂いたおもちゃです!

おもちゃは2つも貸していただけました。

パズルとブロックです。
パズルは、息子が大好きな乗り物で夢中で遊んでいました。
ブロックは積み木にもなり、絵合わせとしても遊べます。

息子の年齢に合わせたおもちゃを選んでくれたみたいです!

まあこ

箱根天悠には、庭園があります。
お部屋遊びに飽きたら、庭園でお散歩と考えていましたが生憎の天気・・
息子に合わせたおもちゃを選んで貸して頂けたおかげで、お部屋でゆっくり過ごすことができました。

箱根天悠が子連れにオススメな理由3:子供用浴衣のレンタルがある

箱根天悠では、とっても可愛い子供用浴衣をレンタルすることができます!
サイズは90−100cm・100-110cm・110-130cmとサイズが豊富なのも嬉しいですね。

子供用浴衣は、お部屋に用意されているのではなくロビー階のエレベーター横にあります。
柄も豊富なので、お子様と一緒に選ぶのも楽しいですよ!

箱根天悠の館内は、浴衣もしくは作務衣で過ごすことができるのでお子様も一緒に浴衣で過ごせるのは素敵な思い出になります!

我が家の息子は浴衣のサイズが大きかったので、甚平を持っていきました。

家族写真も温泉旅館に来ている雰囲気がありますし、甚平で歩きまわる姿がとっても愛くるしかったので甚平を用意していって正解でした。

箱根天悠の赤ちゃんや1歳子連れの楽しみ方

箱根天悠での赤ちゃん連れや1歳子連れの楽しみ方をご紹介します。

箱根天悠の赤ちゃんや1歳子連れの楽しみ方

露天風呂で遊ぶ
ロビーをお散歩しつつ写真をたくさん撮る
渓谷庭園をお散歩

我が家も、9ヶ月の赤ちゃん連れの友人家族も、チェックイン後は子供と共に露天風呂に入ってゆっくりしました。
おうちのお風呂とは違う、開放的な湯船に子供も大興奮です。

お部屋でお風呂を楽しんだ後は、甚平へ着替えて夕飯前にロビーのお散歩。
箱根天悠のロビーは広く、ソファーがたくさんあります。
写真スポットもたくさんあるので、お散歩しながらたくさん写真を撮りました。


渓谷庭園も大興奮でお散歩しました。
友人の子供は抱っこ紐で一緒にお散歩です。
広さが結構あるので、抱っこ紐があると楽でいいですね。

お部屋は畳なので、ハイハイ時期の赤ちゃんでもゆっくり遊ぶことができます。
お部屋以外にも、楽しむ場所があるのは子供も楽しめていいですよね!

箱根天悠の夕食!赤ちゃんの離乳食や1歳児の食事は?

悩むパパ

箱根天悠に宿泊したら、子供のご飯はどうしたらいいかな??

まあこ

1歳9ヶ月の息子に大人のメニューを取り分けてあげるのは難しかったです。

私たちは、夕飯をダイニングはこねにていただきました。
箱根七福神をテーマに用意されたコース料理です。

2022年7月宿泊時メニュー

着席時にスタッフの方から、
・離乳食の温めができる
・お子様用にご飯とお味噌汁のサービスがある
・配膳のペースも調整できるから何かあれば遠慮なく言ってほしい

ということを声かけていただきました。

息子用にお味噌汁とご飯をお願いすると、ご厚意で味のりも一緒に持ってきて頂けました。

コース料理は、和洋折衷の創作料理です。
お刺身やステーキがレアの焼き具合であること、アレルギー等考えると取り分けて食べさせることに悩んでしまうものが多かったです。

私が妊娠8ヶ月ということもあり、事前にしっかり加熱した料理を提供してほしい旨を連絡していました。そのため息子にも取り分けできるものがありましたが、通常のコース内容は1歳9ヶ月の息子が食べれるものはほとんどありませんでした。

まあこ

ご飯とお味噌汁、味のりでお腹いっぱいになってくれて良かったです。

2歳前後のお子様と行かれる方は、子供用にオカズになるBFを持っていくか、お子様メニューを頼むことをお勧めします。

引用:箱根天悠公式HP



取り分けしてあげられるものが少なかったので、お子様の食べる量によってはお子様メニューを別で頼むことをおすすめします。

お子様メニューのお寿司のお刺身に関しては、箱根天悠へ別メニューへ変更していただけるか問い合わせてみることをオススメします。


まあこ

お子様メニューがあることは把握していたのですが、メニューにお寿司があったので頼むのをやめてしまいました。
おにぎりなどに変更してもらえれば、息子もゆっくり一緒に食事ができたなーと後悔しています。

悩むママ

コース料理の時間はどれくらい?
子供が長時間席についていられるか心配。

まあこ

コース料理の時間は2時間でした。


一品ごと全員が食べ終わってから、次の料理を運んでくださっていました。

2時間も子供がおとなしくしていない!という方は、「できた料理からどんどん持ってきてほしい」ことをお願いしておくことをおすすめします。

息子は途中飽きてしまい、何回かお散歩へいきました。

ダイニングはこねはロビーに直結しているので、広いロビーで遊ばせることができ良かったです!

また、暇つぶしアイテムとして最近トーマスにハマっている息子用にシールブックを持っていきました。
貼って剥がせるシールは、繰り返し遊ぶことができるのでオススメです。
お気に入りのキャラクターのムック本・シール本を探してみてください!

\お買い物マラソン開催中!/
楽天市場

友人の子供が寝てしまうとすぐに空いている椅子をくっつけてベッドを作ってくださったり、配膳時に子供に積極的に声をかけてくださったり、子連れでも過ごしやすかったです。

箱根天悠の朝食ビュッフェ!赤ちゃんや1歳児の食べたもの

箱根天悠の朝食ビュッフェは、和食・洋食とあるので食べるものに困りませんでした。

9ヶ月の友人の赤ちゃんは、持参したBFと食パンやお粥・ヨーグルトを食べ、1歳9ヶ月の息子は、パンやコーンスープ・プチトマトなど様々なものを食べましたよ!

茹で卵には「固茹で」の表記があったので安心して食べさせることもでき、フルーツはスイカやメロンがあって息子はたくさんおかわりしました。

私たちが宿泊した日は満室だったため、朝食会場の混雑が心配でした。
朝の7時半に会場へ行きましたが、待つこともなくバイキングを取るのもスムーズでゆっくり食べることができました!

まあこ

夕飯のコース料理と比べると、子連れにとってかなり満足度の高いビュッフェ内容でした!

箱根天悠へ子連れで泊まったの客室露店風呂付き部屋の口コミ

私たちが宿泊したのは、インフィニティ風呂で有名な浮雲の湯と同じフロアの6階です。

廊下やお部屋の入り口も高級感があるのでテンションが上がります。

全面ガラス張りの窓なので開放感があり、お部屋が広く感じます。
箱根の大自然が見えるので気分がいいですね!

温泉露天風呂は、自分でお湯をためるタイプです。

隣の部屋も同じような作りになっていますが、話し声が聞こえにくいのも良かったです!
露天風呂に入っている時に、隣の声が聞こえると嫌ですよね。

テレビは壁掛け式でスタイリッシュ。AIスピーカー(アレクサ)もあるので、音楽を流すことができました。

小さい子供と一緒にお泊まりをすると、子供の手に届くものはとりあえず高いところにあげませんか?
残念ながら電話とAIスピーカは高い台へ上げることができず・・息子はAIスピーカーに興味を示し、何度も電源から抜いて運んでいました。

サイズが豊富な浴衣
作務衣もあります。

箱根天悠は、館内を浴衣は作務衣で過ごすことができます。
浴衣も作務衣もお部屋に置いてあり、サイズも豊富なので妊婦の私も着ることができました。

お部屋の冷蔵庫は空っぽです。
コーヒーと緑茶がありました。
お茶菓子と、妊娠中であることを伝えていたのでノンカフェインのお茶を用意してくださっていました。
クローゼット

クローゼットは廊下にありました。
廊下が広いので荷物の整理もしやすく、お部屋がごちゃごちゃしないのが良かったです。

まあこ

息子が寝てから廊下で荷物の整理ができて便利でした!

高級感のある広々とした洗面台
貸出依頼をしたベビーソープ
市松模様の赤い袋にアメニティを入れて大浴場へ持って行くこともできます。
メイク用の鏡は、ライトを当てながら化粧ができます。
タオルハンガーは大きめ
館内を移動するのに便利なカゴバック。

洗面台は広々していました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ドライヤーはパナソニックです。
椅子もあるので、ゆっくりお化粧やスキンケアができます。

大浴場へ行くときや、ご飯を食べに行く時、館内をちょっとお散歩するときに便利なカゴバックも用意されていました。

洗面台隣にシャワールームがあります。

シャワールームは露天風呂と離れているので、シャワー後にお風呂に入りたい時は一度体を拭いて移動する必要があります。

まあこ

シャワールームと露天風呂は離れています。
お部屋のお風呂で完結したい場合は少し不便かもしれません。

トイレ

トイレは洗面台を出てすぐにあります。
独立したトイレは、洗面台やシャワールームの使用に影響することがないのでいいですよね。

箱根天悠は、2017年4月20日開業した箱根では比較的新しい旅館です。
そのため、全体的に綺麗で無駄のないお部屋作りになっているのでリフレッシュすることができました。

1歳9ヶ月の息子でもお篭りステイが楽しめるか心配でしたが、館内が広く庭園もありお散歩もできるのでずっと楽しそうにしていました。

9ヶ月の子供がいる友人たちも、畳だからハイハイしても心配ないし、お部屋が全体的に危ないものがないのでゆっくりすることができてよかったと言っていました。

まあこ

箱根天悠は、子連れでゆっくりしたい方に本当におすすめです!
我が家も第二子が誕生したら、またいきたいねって話しています。

箱根天悠の駐車場やアクセスは?

箱根天悠の駐車場は、エントランスの目の前になります。
平面駐車場で広いので、駐車に慣れていない方でも困ることなく停めることができますよ。

エントランスにはスタッフのかたが待機していてくださいます。
エントランスに車を横付けて荷物を下ろしてから、駐車すると重い荷物を持ってあるかなくていいのでおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
1歳10ヶ月の息子の子育て中です。

目次