里帰り出産は転居届で大事な郵便を転送しよう!e転居が便利!

里帰り出産は転居届で大事な郵便を転送しよう!e転居が便利!

この記事には、PRを含みます。

まあこ

こんにちは!maaco(まあこ)です。

妊娠9ヶ月で1歳10ヶ月の息子とともに里帰りをしました!

出産予定日まであと2ヶ月と迫った頃に里帰りし、実家での生活がスタートしました。

しかし、里帰り期間中に私宛に届いた郵便物を夫に転送してもらわなければなりません。

まあこ

育休の関係の書類が逃したくないから、会社からの郵便物はすぐに教えてね!
あと、川崎市からの郵便物も重要なものが多いから教えてほしいし
念の為、保険やカード会社からの・・

ちょっと待ってちょっと待って!!
大事な郵便物は、全部メモに書いて・・
っていうか、郵便物を転送してもらうことはできないのかな?

郵便物の転送というと、転居届が浮かびますよね!

引っ越しではないのに、転居届を提出することはできるのでしょうか?

転居届を提出することができたら、郵便物を転送してもらえるので便利ですよね。
いつからできるのか、気になりませんか?


里帰り出産の方は、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

里帰り出産中に届く郵便は転居届で転送できる?

里帰り出産中に届く郵便は、転居届を出すことで実家に転送してもらえます!!

第二子出産のために2回目の里帰り出産をしているのですが、今回初めて知りました・・。

雑誌やネットの里帰り出産中にやることリストの中に、「里帰り出産の方は転居届を提出しましょう」なんて書いてないですよね!!

私が代わりに声を大にして言います!!

「里帰り出産の方は転居届を提出しましょう!!!!!」

とっても便利なサービスなので、里帰り出産予定の方や里帰り出産中の方は利用してくださいね。

まあこ

第一子の里帰りの時は、私宛の郵便が届いたら夫に写真を撮って送ってもらっていたのに・・

里帰り出産時の郵便物の転送は転居届(e転居)が便利!

転居届の提出方法は、2種類あります。

  1. 郵便窓口へ行って提出
  2. インターネットで提出(e転居)

転居届とは、提出後1年間は旧住所に届いた郵便を新しい住所へ転送しますよ、というサービスです。

私も何度か転居届を提出したことがありますが、転居の時に利用していました。

実は、里帰りも郵便物の取り扱い的には転居になるそうですよ。

そのため転居届を出すことによって、里帰り先の実家に郵便物を転送してもらえます!

あわせて読みたい
転居・転送サービス - 日本郵便 お引越しの際には、転居届を、お近くの郵便局窓口、ポスト投函、インターネット等でご提出いただくことで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。

郵便窓口へ行って提出する場合も、インターネットでe転居を利用する場合も、どちらも本人確認書類が必要になります。

今回は、インターネットで転居届(e転居)を提出してみました。

転居届(e転居)はネットでいつからできる?

インターネットで提出する転居届(e転居)は、転居開始日を入力できるので里帰り日が決まり次第いつでも提出できます。

手続きに7日ほどかかるそうなので、早めの提出がいいですね!

あわせて読みたい
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 - 郵便局 引越し先への郵便物等の転送に。インターネット上で転居届を受け付ける日本郵便の無料サービスです。
まあこ

ネットでのe転居の手続きは、10分ほどで終わりました。

e転居を利用するには、ゆうびんIDの登録が必要になります。
ゆうびんIDへ登録すると、里帰り先から戻る時の転居届もインターネットで提出できたり、LINEで荷物の集荷や配達のお知らせなどを受け取れるようになるので便利ですよ!


<ゆうびんIDの登録方法>

実家ではなく住んでいる住所を入力します。

本人確認書類は、マイナンバーカードと運転免許証のどちらかです。

マイナンバーカードの提出には別のアプリのインストールが必要だったので、今回は運転免許証を本人確認書類として提出しました。

5つの写真撮影が必須です。
撮影時にガイドラインが出るので、スムーズに撮影することができました。

・運転免許証の表面を真上から撮影した写真
・運転免許証の表面を斜め45度から撮影した写真
・運転免許証の裏面を真上から撮影した写真
・インカメラで撮影する自分の顔写真
・インカメラで撮影する自分の顔の動画(リアルタイム撮影であることの確認)



インカメラで撮影した自分の顔の写真は目に前髪がかかってしまっていたせいか、本人確認ができずエラーとなりました。
どうやらエラーになると、目視で本人かどうかを確認してくださるそう・・

まあこ

エラーを避けるためには、写真を撮るときに髪の毛が輪郭を隠したり目にかからないようにしてくださいね。

目視での確認完了まで2〜3日かかると書いてあったのですが、すぐに目視での本人確認完了のメールが届きました。

ゆうびんIDの登録が完了すると、転居届(e転居)の手続きをインターネットでできるようになります。

ゆうびんIDでログインし、必要項目を入力します。
旧住所に居住地新住所は実家の住所です。

結婚して名字が変わっていると、名字が違うのに実家に荷物が届くか心配になりますよね?

旧姓を入力するか、実家の住所+世帯主の名字様方と入力する、どちらかの方法を取れば確実に転送されるので安心です。



里帰り出産後の転居届(e転居)の解除方法は?

里帰り出産のために提出した転居届(e転居)を解除する方法は、再び転居届(e転居)を提出です。

今度は実家から、居住地へ転居したということになりますね!

ゆうびんIDを使用し転居届(e転居)をネットで提出すれば、産後で育児に追われていても郵便局に行かなくていいので便利ですね!

まとめ

今回は、里帰り出産でも利用できる転居届(e転居)についてご紹介させていただきました。

私は2回目の里帰り出産ですが、里帰り出産でも利用できることを初めて知ったんですよね。

ネットで簡単に転居届が提出できる便利なサービスのe転居!

ぜひ里帰り予定の方にも利用していただきたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次