川崎大師安産祈願の口コミ!腹帯持ち込みはできる?戌の日の混雑は?

kawasakidaishi-annzannkigan

この記事には、PRを含みます。

まあこ

妊娠6ヶ月を迎えた、2022年5月の戌の日。
川崎大師へ安産祈願に行ってきました。

川崎大師は厄除けが有名なので、安産祈願を行っているか気になりますよね。

安産祈願に初めていく方は、口コミや腹帯が持ち込みできるか、コロナ禍ということもあり、戌の日はどれくらい混雑しているのかなど知りたいことが多いですよね。

この記事では長男と第二子の安産祈願で川崎大師へ行った私が、川崎大師での安産祈願の口コミをまとめてみました。

仲見世通りもあり、境内も広いので、人混みを避けたい妊婦さんに川崎大師はおすすめです!
ぜひ読んでいってくださいね!

川崎大師へのアクセス
京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分
駐車場:無料
自動車交通安全祈祷殿に参詣ご信徒専用駐車場あり

目次

川崎大師安産祈願の口コミ!腹帯持ち込みはできる?

悩む人

安産祈願といえば、腹帯の持ち込みができるかどうか気になるけれど
川崎大師では腹帯の持ち込みできるのかしら?

まあこ

川崎大師の安産祈願に、腹帯持ち込みはできます!

川崎大師では腹帯を持ち込みし、ご祈祷の時に持参した腹帯へご加持をしていただくことが可能です。

腹帯を持っていない方は、安産腹帯を5000円にて購入することもできます。
さらしタイプの腹帯なので使い勝手が良いとはいえないのですが、ご利益はとてもありそうですね。

あわせて読みたい
お祝い事 | 川崎大師 人生の様々な節目(祝い事)にお大師さまとご縁を結ぶ行事を紹介しています。安産祈願、命名、初まいり(お宮参り)、七五三、(結婚式)は川崎大師へお越しください。

川崎大師の安産祈願は、お護摩祈祷にて安産満足(安産祈願)のお願いをします。

御祈祷の申し込みは、川崎大師境内にあるお護摩受付所にてできます。

腹帯へのお加持の申し込みは、本堂の受付でできますよ!

場所が違うので注意してくださいね。


本堂の受付にて腹帯へのお加持の申込書をもらい、必要事項を記入して渡します。
その時にあくまでも任意で、お加持料を納めることができます。

お加持料は一般的に1000円〜3000円くらいと教えていただいたので、私は1000円を納めました。

御祈祷の時間は15分から20分ほどです。
混雑具合にもよりますが、お護摩の受け取りに10分から15分ほどかかります。

お正月に御祈祷をすると、護摩札交換所にて木札・懐中紙札を頂きます。
2022年5月は本堂内で頂くことができました。

混雑時期によって、お護摩を頂ける場所は変わってくるようですね。

私が愛用している腹帯は、トコちゃんベルト2です。

正直なところ、腹帯なんて腹巻きの代わりみたいなもんだからなんでもいいと思っていたんですよね。笑
長男出産の時に、通院していた病院の助産師さんより「産後の骨盤の戻りはトコちゃんベルトがいい」と教えていただいたので購入を決意しました。

第二子の妊娠中も、長男の時に購入したトコちゃんベルトを使用しています。
トコちゃんベルトのデメリットは、付け方にコツがいるので正直装着はめんどくさいです。
ベルト自体も硬いので、締め付けの位置や力加減によっては痛いと思うこともあります。

しかし、そのデメリットを上回るメリットがあるんですよ!

トコちゃんベルトをおすすめしたい3つの理由
・腰痛対策になる
・突然やってくる恥骨痛に対応できる
・安定感があるので妊娠中や出産後でも動きやすい

トコちゃんベルト以外の腹帯も使用したことがありますが、私はトコちゃんベルト以外の腹帯では不安定さを感じ継続して使用することができませんでした。

臨月に突入した現在は、恥骨痛がひどくトコちゃんベルトを手放せません。
お値段以上の価値があるので、腰痛持ちの方や安定感を求める方にはかなりおすすめです。

2022年9月、無事に次男を出産しました。
出産後から、トコちゃんベルトで骨盤を支えているので安心感があります。
他の腹帯と比べてお値段が高めですが、出す価値はあるので迷っている方にはお勧めしたいです!

参考になるかわかりませんが、私は身長153cm、妊娠前体重49kg。
長男出産時+14kg増、第二子妊娠時+10kg増でトコちゃんベルトのLサイズを使用しています。

川崎大師へ安産祈願に行ってきた口コミ


2022年5月21日(土)戌の日、川崎大師へ安産祈願に行ってきました。

朝9時のご祈祷に合わせて向かい、8時40分頃に川崎大師へ到着。

まだお護摩受付所が空いていなかったので、本堂の受付にて申し込みをしました。

帰る頃には空いていたお護摩受付所。

8時50分頃、本堂の中へ入りお坊さんのお話を傾聴。9時ぴったりにお護摩修行が始まりました。

約20分ほどで終わり、本堂内で参拝、お護摩を頂き、9時25分には境内にいた夫と息子と合流しました。

ご祈祷中は正座をしていましたが、ご祈祷が終わると参拝のための移動が待っているので、足が痺れてきた方は崩しておくことをおすすめします。

ちなみに、1歳7ヶ月の息子はご祈祷中じっとしていられないと思い、夫と近くの大師公園で遊んでいてもらうことにしました。

大師公園 少年野球場 · 〒210-0815...

大師公園の駐車場は近隣のパーキングよりも安く、徒歩3分ほどで川崎大師に着くので子連れにはおすすめです。

駐車できる台数が少ないので、天気がいい日は満車なこともあります。

終わる時間を予測して、境内に来てくれたので一緒に境内をお散歩しました。

朝早いお護摩修行だと、境内に人もまばらなので自由に息子を歩かせることができてよかったです。

川崎大師では、毎月20日21日に縁日が開かれます。

縁日を楽しみに21日に合わせて行ったのですが、雨が降ってきそうだったため早々に退散しました。

9時台のためまだ準備中ですが、たくさんの屋台が並んでいました。

\マザーズバッグとして今でも愛用しているのがコチラ。チャック付きなので荷物を子供に漁られる心配がないのもおすすめ点です/

川崎大師安産祈願へ行く時の服装は?

悩む人

川崎大師へ安産祈願に行く時の服装はどうしたらいいかな?
よくフォーマルな服装と言われているけど・・

まあこ

一般的には、ラフ・カジュアルすぎる服装はNGとされていますが
普段着できている方も多いです。

川崎大師の安産祈願は、お護摩祈祷です。

安産満足を願う方だけでなく、厄除けや家内安全など様々な願いを持った方々と一緒に御祈祷を受けるので普段着の方もたくさんいます。

もちろん伝統を重視して、フォーマルな服装で行くのも素敵ですよね!

妊娠中だから、入る服がない方や体調がすぐれないから楽な服装で行きたいという場合も、普段着で浮くことはないので心配しないでくださいね!

まあこ

少し大きくなったお腹で着れる服が限られているので、普段着のワンピースで行きました。
周りの妊婦さんもワンピースの方が多かったです。

川崎大師安産祈願の費用は?のし袋は必要

川崎大師の安産祈願のご祈祷料(費用)は、5000円から納めることができます。

あわせて読みたい
厄除け・護摩祈祷 | 川崎大師 川崎大師の災厄消除(やくよけ)・護摩祈祷をご紹介するページです。
引用:川崎大師HP

納める額によって木札の大きさが変わっていきますが、懐中紙札は変わりません。


母子手帳ケースに挟んで持ち運びたい方や、出産時に持っていきたい方は、持ち運びが便利な懐中紙札がおすすめです。

私は、5000円を納めて木札をお願いしました。毎日目に入るように、リビングに飾っています。

我が家は、長男の安産祈願とお正月に毎年御祈祷しに川崎大師に行っていますが、ご祈祷料(費用)を納めるのにのし袋を使用したことはありません。

私が行った時に限りですが、のし袋で御祈祷料を納めている方も見たことがないです。


のし袋をわざわざ用意しなくてもいいと思いますが、裸のまま渡すのは恥ずかしいという方はのし袋に入れて行ってくださいね!

のし袋に祈願料を入れていくことはしませんが、お釣りを頂かなくて済むように、御祈祷料の5000円、お加持料の1000円は必ずピッタリ用意していきます。

御祈祷後の参拝にてお賽銭が必要になりますので、小銭の用意も忘れずに行ってくださいね。

\機能性、見た目、乗り心地が完璧なベビーカーはサイベックスメリオ!メリオに乗っている赤ちゃんはみんなご機嫌な気がする/

川崎大師安産祈願の予約は必要?時間は?

悩む人

川崎大師安産祈願は、予約が必要なの?時間は何時に行ったらいい?

まあこ

川崎大師の安産祈願の予約は必要ありません。
お護摩修行時間が決まっているので、その時間に合わせて川崎大師へ向かってください。

川崎大師の安産祈願は、毎日行われているお護摩修行時間にて御祈祷していただけます。

平常時(2月1日・2日・4日~12月31日)のお護摩時間表

午前
6:00(10月~3月は6:30)/9:00/10:30/11:30
午後
月曜日~土曜日(祝日含む)1:00/2:30/3:30
日曜日及び毎月21日    1:00/2:00/3:00/4:00
毎月20日のみ 7:00 ※宵大師 修行
引用:川崎大師公式ホームページ

お正月は、お護摩受付所も混雑していて並ぶので、安産祈願で行かれる方は30分くらい時間に余裕を持って行くのがオススメです!

お護摩修行時間までに受付を済ませば御祈祷していただくことはできますが、私はバタバタするのが嫌なので遅くとも15分前にくらいには境内へ到着し、申し込みしています。

仲見世通りもあるので、余裕を持って行っても時間を持て余すことはありませんよ!

川崎大師安産祈願の戌の日の混雑は?

悩む人

川崎大師の戌の日の混雑はどれくらいかしら?

まあこ

土日だと、いつもより人が多いことはあります。
希望した時間に御祈祷してもらうことができないなどはないと思いますよ!

長男の時の2020年5月、第二子の2022年5月と、土日の戌の日にご祈祷に行きましたが、目立った混雑はありませんでした。

川崎大師の本堂はとても広いので、いっぱいで入れないということはほとんどありません。

まあこ

お正月のご祈祷は、歩く場所もないくらいたくさんの人がいます。

私は9:00のお護摩修行に合わせていきましたが、境内に人もまばらで空いていました。

この日は天気が悪かったため、いつもよりさらに空いていたかもしれません。

人混みが嫌な方は、午前中を狙っていくことをおすすめします!

\リュックタイプだと動き出すようになってからも重宝します!/

まとめ

今回は、川崎大師安産祈願の口コミ!腹帯持ち込みはできる?戌の日の混雑は?についてご紹介させていただきました。
安産祈願は妊娠中の大きなイベントの一つなので、この記事を参考に安産祈願を楽しんできてくださいね。

以下の記事では、産後ガードルで人気なワコールのシェイプマミーガードルについてまとめています。
妊娠中の体型変化に戸惑い、産後は絶対体型を戻すと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか?
産後ガードルは、シェイプマミーガードルがおすすめ!
妊娠中から採寸し用意しておくと、産後から着用できるのでいいですよ!
ぜひ読んでみてくださいね!

以下の記事は、2度目の里帰り出産で初めて知った里帰り出産でも利用できる転居届についてご紹介させていただいています。
里帰り後に届く郵便物を自動で転送してくれるサービスを利用することで、夫に郵送してもらうこともなく大事な書類がしっかり手元に届きます。
とっても便利なサービスなので、里帰り出産予定の方はぜひ利用してくださいね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次