【華正樓横浜中華街新館】子連れでランチしてきた!高級中華デビュー!

【華正樓横浜中華街新館】子連れでランチしてきた!高級中華デビュー!

この記事には、PRを含みます。

2021年12月に1歳2ヶ月の息子と夫の3人で横浜中華街にある華正樓新館にてランチをしてきました。

美味しい中華が食べたかったので、結婚記念のお祝いも兼ねてコース料理なんて食べてきましたが、1歳2ヶ月の息子とコース料理を食べに行くのは初めてです!

まあこ

息子が産まれてから外食はファミレスばかり行っていましたが、今回はどうしても美味しい中華料理が食べたかったのでチャレンジしてみました!

当日までずっと緊張していましたが、華正樓新館のスタッフの方の温かい心遣いもありとっても素敵な経験になりました。

お値段的に華正樓新館へ頻繁に行くことはできませんが、また機会があれば絶対に行きたいと思える時間になったので記録として残しておきます。

目次

華正樓新館の休日ランチの予約はいつした?

悩む人

華正樓に行くとしたらは予約した方がいいの?

まあこ

中華街のお昼時はどのお店も混雑するので予約することをオススメします!

華正樓新館の休日ランチの予約は、約3週間前に電話でしました。

華正樓のHPにはオンラインでの予約申し込みページがあるのですが、コロナの影響か2021年12月現在は電話のみでの予約となっています。

私たち家族は息子のご飯の時間に合わせて11時30分に予約したのでスムーズに席に着くことができました。

最初は空いていましたが12時近くなるとほぼ満席となっていたので、子連れで華正樓新館へ行かれる方は予約をオススメします。

11時30分の入店直後は空いていました。いくつかのテーブルの上には「予約席」の札がありました。

スムーズな入店のために事前に予約がオススメ。
予約をしない場合は、オープン直後(11時30分頃)ならスムーズに入店できそう。

華正樓新館の駐車場は?

中華街に行きたいパパ

子供が小さいから車で中華街まで行きたいんだけど、華正樓新館に駐車場はあるの?

まあこ

中華街パーキングが提携している駐車場です!
かなりの台数が停めれる&駐車スペースも狭くないので安心して駐車できますよ。
一階にはおむつ台のある多目的トイレもありました。

我が家は華正樓新館へ車で向かい、提携先の駐車場「中華街パーキング」へ停めました。

華正樓新館で食事をすると2時間分のサービス券をいただけます。

中華街の駐車場はたどり着くまでの道が細かったり人通りが多いのでは?と少し心配しましたが、大通りから1本入ったところにあり迷うこともなく無事につきました。

到着した11時頃はスムーズに車を停めることができましたが、帰る13時頃には少し混雑していました。

駐車場難民にならないためにも、中華街パーキングの予約をオススメします。

中華街パーキングのHPより駐車場の予約ができるので、予約をオススメ!

中華街パーキングの料金は、2021年12月現在では30分350円で休日は最大料金がありません

もしランチした後に、中華街をゆっくり散策したり、みなとみらいまで足を伸ばしてみようと考えている方は最大料金のある駐車場に車を停める方がいいかもしれませんね!

当日のプランによって駐車場を使い分けてくださいね!

華正樓新館のランチコースは子連れでも平気?

ドキドキしながら華正樓新館へ行きましたが、ランチコースは子連れでも平気でした!

また息子と行きたいと思えるくらい快適に過ごせましたよ。

まあこ

とっても緊張していきましたが、帰りの車の中で「また行きたいね!!」と何度も口に出してしまうくらい最高な時間を過ごすことができました。

華正樓新館に子供椅子はある?

華正樓新館に子供椅子はありました。ベルトがついていないタイプになります。

お店の雰囲気に合った素敵な椅子ですが、ベルトがついていないタイプの子供椅子です。

ベルトが付いていない椅子であることは、予約の電話の時点で教えていただいていたので私たちはチェアベルトを持参しました。

ゆっくり食事をするため、安全のためにも子供が小さいうちはチェアベルトを持っていくのをオススメします。

1歳2ヶ月の息子が華正樓新館のランチで頼んだもの

1歳2ヶ月の息子は、離乳食完了期の真っ只中。

今回頼んだコース料理でとりわけできそうなものがなかったため、和光堂さんの栄養マルシェ(お弁当)を持ち込みさせていただきました。

息子は食欲旺盛Boyで離乳食だけでは足りないので単品でライスを注文。

お子様用のお皿やカラトリーは事前に席に用意しておいてくださいました。

とっても感動したのが、コース料理に五目チャーハンの時に取り分け用のお皿を何も言わず3枚用意してくれたり、コース料理の最後のデザートのタピオカミルクを息子の分も含めて3個提供していただけたんですよね。

五目チャーハンにはエビが入っていたのでまだエビを食べさせていない息子にあげることはできなかったですし、タピオカミルクも食べさせてあげることはできなかったのですが・・

今回、高級中華料理屋さんに子連れで行くということで周りの方にも迷惑にならないようにもし息子が騒いだら夫と交互にあやしながら食べようか、とか、録画番組を音無しで見ててもらうように携帯にダウンロードしたりとか、本当にいろんなことを考えていきました。

子連れで来ていることを迷惑と思わず、息子にサービスしてくれることが嬉しかったです。

華正樓のコース料理の時間は?子供が飽きないためにどうした?

お箸の袋には高級中華料理の文字が!
中華街に行きたいママ

コース料理ってご飯の提供に時間がかかるじゃない?子供が飽きずにいてくれるか心配だわ。

まあこ

私たちも息子が飽きて騒いでしまわないか心配でした。
飽きないように対策をしていったので、ずっとご機嫌でいてくれましたよ!

我が家は華正樓で奮発をし8000円のコースをいただきましたが、約1時間15分後にはお会計を済ませていました。

多少前後すると思いますが、1時間30分くらい子供もご機嫌でいてくれれば美味しくご飯を食べることができそうですね。

我が家は息子のご飯も一緒に食べ始め、いつもよりゆっくりスプーンを口に運んで時間稼ぎをしました。笑

食べ終わってからは、持参した音の鳴らないおもちゃセットで遊びながら待っていてもらいましたよ。

次の料理が提供されるまでの間に一緒に遊べるので持っていってよかったと思いました。

持参したおもちゃセットでご機嫌に遊ぶ息子。お洋服は他所行きの服で。

華正樓新館はベビーカーで入店可能?おむつ替え台はある?

華正樓新館の1階レストランはベビーカーで入店可能です。

我が家もベビーカーでお伺いしましたが、「ベビーカーを机にくっつけますか?」と聞いていただけました。

お店の中で使用することもなかったので畳んで置いておきましたが、子供が寝ちゃってもベビーカーでいけるのは安心ですね!

今回オムツ替え台は利用していないのですが、2階の女子トイレにオムツ替え台があるそうです!

華正樓の肉まんを買って帰ろうとしたが・・

とっても美味しい食事に息子もずっとご機嫌だったので久しぶりに幸福感で満たされる食事を終えた私は、この気持ちを自宅まで持って帰ろう!とお土産に華正樓の肉まんを買って帰ろうと思いました。

お土産屋さんはレストランの隣に併設されており、朝に下見済みだったんです!

しかし、お昼過ぎのお土産屋さんの店内は混雑していてレジも行列・・。

残念ながら、今回は諦めて華正樓の肉まんを買わずに帰ってきました。

朝の下見の時点ではレジの待ち時間もなかったので、先に買っておけばよかったなーとちょっと後悔しました。

中華街自体も、お昼過ぎは歩くのが困難なくらい混雑していたのでゆっくりお土産をみたい方はご飯を食べる前の方がいいですね。

まとめ

1歳2ヶ月との初めてのコース料理デビューはとってもいい思い出になりました。

中華料理は離乳食のとりわけが難しく家で作る機会が減っていましたが、久しぶりに食べる中華料理はとっても美味しかったです!

中華街のいろんなお店で迷いましたが、華正樓さんにして大正解でした。

せっかく来たし中華街見ていく?とお店の外に出ましたが、たくさんの人でどこも行列。ベビーカーでうろうろするのは大変そうだったので早々に退散しました。

美味しい中華を食べたい!!という子連れの方に華正樓さんはオススメしたいです!


以下の記事では、おかあさんといっしょファミリーコンサートへ1歳の息子と行ってきたレポをまとめてあります。
チケットの取り方や、座席についてや1歳児でも楽しめたかなど、おかいつファミコンが気になる方の参考になりますよ!
ぜひ読んでいってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次