2023年3月25日にフロンタウン生田がオープンしました。
首都圏最大級のスポーツタウン(約48,000m2)には、サッカーコートやテニスコートといったスポーツ施設とともに、ふれあい広場という子供も遊べる場所があります。
フロンタウン生田には、中野島駅周辺にはなかった水遊び場(噴水エリア)があります。
夏の暑い日に子供と一緒に遊ぶ場所がない!!!とお困りの方、フロンタウン生田かなりオススメです!!
※2023年11月6日更新
今年度の水遊びは2023年10月1日に終了しました。
2024年は、GW明け頃から再開予定です。
多摩区で水遊びはフロンタウン生田がオススメな5つの理由
公園で会うお母さんとは「夏は何して遊びますか・・??」と会話をして数年。中野島駅にも水遊びができる公園ができました!!
2023年3月25日にオープンしたフロンタウン生田。
府中街道から一本入ったところにあり、近くにはセブンイレブンや藍屋もあり午前中遊んでお昼を食べてから帰ることもできる便利な場所です。
筆者は2歳9ヶ月の長男と、9ヶ月の次男を自宅保育で過ごしており、毎日公園へ出かけています。
中野島の支援センターは3歳目前の長男には少し狭く、炎天下の中の公園は次男の体調が心配で夏の遊び場に困っていました。
7月の頭から、待望のフロンタウン生田の噴水エリアがオープンし早速遊びに行ってきましたよ!
ワンオペで子供2人連れて行っても大丈夫!
下の子がまだ赤ちゃんだから炎天下は心配・・という方にもオススメな理由があります!
噴水は頻回にかなりの勢いで出る
フロンタウン生田の噴水は、60分の間にかなりの頻度で噴き出します。
最初はこれくらい低いのですが、だんだんと高い噴水になっていきます。
2mは超えているくらいの勢い。
リズミカルに出る出ない、低い高いと噴き出すので、大人の私もテンションが上がって楽しくなります。
長男もテンションが上がって走り回っていたのですが、噴水が勢いよく噴き出すタイミングで上を通過してしまい鼻に水が入ってしまいました。
初めての経験+苦しかったようで、それ以降「怖い」と噴水から遠ざかってしまいました。
結構な勢いで吹き出すので、注意してあげてください。
日陰がたくさんある
アンカーフロンタウン生田には、日陰がたくさんあります。
井戸のそばにあるベンチは午前中は日陰になります。
炎天下の日は、この日陰の下でお水あそびをしていてもらっています。
噴水はちょっと怖いというお子さんや、まだ小さいから座って遊ばせたいお子さんがいる方は、このベンチの近くがオススメです。
バケツやジョウロ、スコップなどを持ってくれば楽しく遊んでくれますよ!
おやつ休憩もしつつ、長時間フロンタウンで水遊びを楽しみたい方はテーブル付きのベンチがオススメです。
建物の周りにも日陰がたくさんあります!
噴水は4分おきに出ているので、噴水が終わったら「お水飲みに行こう!」と声をかけて日陰で休憩することができますよ!
地面が舗装されているので砂汚れがつきにくい
フロンタウンの地面は、芝生広場を除き舗装されています。
そのため、水遊びをしても砂で汚れることがなく着替えがしやすいのが嬉しいポイントです。
近くに水道もあるので、足や手を洗ってから帰ることもできますよ!
井戸があるので噴水が苦手でも楽しい
フロンタウン生田の噴水は、勢いがすごいので「怖い」と逃げてしまう子も多いです。
しかし、噴水エリアには井戸があるので噴水が怖くても水遊びを楽しむことができますよ!
ただ、この井戸(手押しポンプ)はかなり人気でたくさんの子供が集まります。
ピストンの上げ下げ部分に指を挟みやすいこと、と、持ち手が長いので上下しているときに子供の顔にぶつかりやすいので注意してください。
注意書きにも「ひとりずつ」と書いてあるので、1人ずつ代わりばんこで使用すると安全です!
トイレが綺麗
フロンタウンのふれあい広場の近くにトイレがあります。
おむつ交換台や子供用トイレもあるので子連れで利用しやすいトイレになっています。
そして、新しい施設かつ清掃が行き届いているのでトイレも綺麗で清潔です。
フロンタウン生田での水遊びはオムツが外れてなくても遊べる?
2023年7月中旬時点では、フロンタウン生田での水遊びは、オムツが外れてなくても遊ぶことができます。
水遊びが開始された当初は、オムツが外れていない子どもが噴水エリアで遊ぶことは禁止されていました。
浄水場用地であることから、衛生面で懸念されていたようです。
噴水の勢いがすごいので、小さい子供は怖がってしまうことが多いです。
しかし、噴水が出終わった後に水溜りができるのでオムツが外れていない子も楽しめますよ!
フロンタウン生田の水遊び!噴水は何時から何時まで
フロンタウン生田の水遊びの噴水は、朝9時から夕方5時までです。
生後9月の次男がいるので、私たちは朝9時から水遊びを楽しみ10時過ぎには帰宅するようにしています。
朝9時頃は、人も少ないので思う存分遊ぶことができオススメ!
10時前後からだんだん混み始めてきます。
夏休みに突入したので、さまざまな年代の子が水遊びを楽しんでいました。
フロンタウン生田の駐車料金は
フロンタウン生田の駐車料金は、入庫後最初の30分は無料となっています。
入庫30分経過後から2時間までは400円。
以後、30分毎に200円かかります。
2時間30分滞在しても400円なので、駐車場を利用しやすいのはありがたいです。
駐車台数も101台とかなり多くの台数を停めることができるのも嬉しいポイントですね!
駐輪場は無料で完備されています。
フロンタウン生田のアクセス方法
フロンタウン生田へは、JR南武線の中野島駅、小田急線の生田駅それぞれから徒歩15分ほどです。
JR南武線の中野島駅からは平坦な道でアクセスできるのでオススメです。
まとめ
川崎市多摩区にオープンしたフロンタウン生田の水遊びについてまとめてみました。
夏になると遊び場所に困ることも多いですよね。
読売ランドにあるキドキドは、赤ちゃんから楽しむことができるスポットです。
外遊びも室内遊びも楽しんで、暑い夏を乗り切りましょうね!