2023年9月中旬に2歳と0歳の息子たちとヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへ宿泊してきました。
実母とみなとみらいの観光のため宿泊しましたが、立地もよく私たちも息子も大満足の旅行となりました!
ヨコハマグランドインターコンチネンタルは、コスモワールドやワールドポーターズ、エアキャビンやハンマーヘッド、赤レンガ倉庫といった観光名所まで歩いていくことができます。
みなとみらい駅から徒歩5分といった立地の良さを活かし、アンパンマンミュージアムや中華街へも簡単に遊びに行ける好立地です。
またヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに泊まりたいね!と何度も話してしまうくらいオススメのホテルの宿泊レポです!
ヨコハマグランドインターコンチネンタルが子連れにオススメの6つ理由
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが、子連れにオススメな理由は6つあります!
インターコンチネンタルは小学生以下の添い寝は無料
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは、小学生以下の添い寝が無料です。
添い寝という条件はあるけど、小学生までは宿泊料金が発生しないのはいいよね!
ホテルによっては添い寝でも、3歳から宿泊料金が発生するホテルもあるから助かる!
ツインルームは、セミダブルサイズ(幅120cm×長さ200cm)が2台。
ダブルルームにはクイーンダブルベッド(幅150cm×長さ200cm)と、ベッドの広さは十分です!
0歳と2歳の息子たちと、私の母と私の4人でツインルームに宿泊しましたが、広々と寝ることができました。
インターコンチネンタルホテルはハリウッドツインにできる
インターコンチネンタルホテルは、ツインベッドのお部屋でもハリウッドツイン(2台のベッドを隙間なくくっつける)にすることが可能です。
2歳の長男と0歳の次男と一緒に寝るので、ハリウッドツインもしくはキングベッドの部屋は必須条件でした。
2023年9月時点では、クラブルーム以外はハリウッドツインにすることができます。
広々のハリウッドツインだと寝相が悪い子供もベットから落ちる心配が減るので安心できますよね。
ベッドも壁側に寄せてもらえたので、2歳と0歳の子供達と一緒にぐっすり眠ることができました。
ベビーチェアを貸してもらえる
子連れで行かれる方にぜひ借りて欲しいのが、ベビーチェアです。
今回の旅行は、ホテルでゆっくり過ごすつもりでいたので夕食も朝食もテイクアウトしてお部屋で食べることにしていました。
次男はまだ11ヶ月のため、チェアベルトを使用してご飯を食べさせようと考えていたのですが・・
ベビーチェアをお借りすることができました!!
ベルトがないタイプのハイチェアですが、愛用しているキャリフリーのチェアベルトを使用すれば11ヶ月の次男も一人で座ることができます!
部屋から海や船、コスモワールドが見える
ヨコハマグランドインターコンチネンタルは、海側とコスモワールド側に分かれて部屋が並んでいます。
そのため、お部屋から海やコスモワールドが見えるのでお部屋にいても楽しいです。
長男に海と船を見せてあげたかったので、今回は海側のお部屋に宿泊しました。
窓側がベンチになっているため、座りながらのんびり景色を眺めることができるのでよかったです!
コスモワールドが近い
よこはまコスモワールドまで、徒歩5分ほどで行くことができます。
1階のエントランスを抜けていくと近いのでおすすめです。
コスモワールドといえば、コスモクロック(大観覧車)が有名ですよね。
暗くなりライトアップされたコスモクロックを乗りに行くこともできます!
コスモワールドには、キッズカーニバルという子ども向けの乗り物が集まったエリアもあるので2歳の長男もかなり楽しむことができました。
海沿いを遊歩道でお散歩できる
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの裏は、遊歩道なので海沿いをお散歩することができます。
臨港パークやハンマーヘッドまで車を気にせずにお散歩ができるのが子連れに嬉しいポイントです。
海沿いのお散歩は気持ちがいいですし、女神橋からはコスモワールドも見えますよ!
ハンマーヘッドにあるセブンイレブンは、#狂ったセブン として有名なのを知っていますか?
約300種類のビールを取り扱っていて、店内は圧巻です。
子供とお散歩がてらお酒を買いに行くのもおすすめです!
インターコンチネンタルホテルは子連れでどう過ごす?
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに子連れで滞在したレポです!
チェックインは15:00
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのチェックインは15:00です。
朝から横浜を楽しんでいたので、疲れ果て14時過ぎにホテルに向かいました。
チェックイン時刻前でもチェックイン手続きはできますが、15時にならないと鍵をもらうことができません。
チェックイン時刻までホテルのロビーのソファでゆっくり過ごしていました。
静かなロビーなので子供の声は響いてしまいます。
絵本を読んで待つことにしました。
疲れていてテンションが高い子供の声の大きさに神経を使ったので、次回の宿泊時はインターコンチネンタルホテルの裏側にある遊歩道で遊びながら待ちたいと思います。
チャックイン時刻の15時になると、たくさんの人が列になっていました。
平日なのにかなりの混雑だったので、休日はもっと混んでいるかもしれません。
事前にチェックインの手続きをしていた私は、スタッフの方に声をかけて鍵をもらうだけなのでとってもスムーズでした。
海側ツインルーム
ヨコハマグランドインターコンチネンタルは、宿泊予約の時に部屋の景観を選ぶことができます。
お部屋からコスモクロックなどの夜景を見るもの素敵だと思いギリギリまで迷いましたが、海と船を見せてあげたかったので海側にしました。
大きな窓とベンチがあるので、ゆっくり景色を見ることができます。
貨物船の他に横浜駅とハンマーヘッドや赤レンガ倉庫を繋いでいるシーバスや、水陸両用バスといった様々な種類の船が通るので見ていて飽きませんでした。
ベッドはハリウッドツインで広々。
テーブルにはソファが2脚あり、窓側のベンチとお借りしたハイチェアでゆっくりおやつタイムを過ごしました。
グランドインターコンチネンタル横浜のテレビは、スマートテレビではなく・・
動画を大画面で見ることができませんでした。
以前宿泊した、ハイアットリージェンシー横浜はスマートテレビだったのでホテル滞在中も動画を見てゆっくり過ごすことができてよかったです。
今までの旅行中は、iPadで長男に動画を見せていました。
次男が動き回るようになり、見ている最中にちょっかいを出されるのが嫌で喧嘩するように・・
せっかくのホテルライフはゆっくり過ごしたいので、次回からFireTVStickを持っていくことに決めました。
HDMI 端子と電源とWiFiがあればテレビでアマプラやYouTubeが見れる優れものです。
自宅では愛用していたのですが、旅行に持っていくなんて考えもしなかった!
コンパクトだから荷物にならないし、設定も必要ないから楽でいいよね!
グランドインターコンチネンタル横浜のテレビでFireStickTVが使えるかは、残念ながら確認していないのですが・・
子連れで旅行に出かける方は、ぜひ持っていってほしいアイテムです。
アメニティ
インターグランドコンチネンタル横浜のアメニティは、必要最低限ものが用意されていました。
化粧水などのアメニティはお部屋に置いてありませんでした。
メイク落としを忘れてしまったので、フロントへ電話をすると快くアメニティを届けてもらえます。
化粧水のアメニティもMIKIMOTO COSMETICSでした。
さすがMIKIMOTO。
翌日の髪と肌の調子、かなりよかったです。
子供用のアメニティは、歯ブラシやパジャマを用意していただけます。
2シングル プレミアム ハーバービューの室内
2シングルプレミアムハーバービューは、7から20階の低層階に宿泊できます。
セミダブル(幅120cm×長さ200cm)が2台あるので、子連れでも問題ない広さです。
お部屋には、無料のお水が2本とアルコールが用意されていました。
コーヒーと紅茶と緑茶がありました。
アイスペールがあり、廊下にある製氷機から好きなタイミングで氷を持ってくることができます。
冷蔵庫にはミニバーもあります。
が、結構いいお値段がするのでコンビニ利用がオススメです。
お部屋の中にはクローゼットと、スーツケースやベビーカーを収納できる場所がありました。
なるべく荷物を隠して過ごしたいので、収納がたくさんあるのは嬉しいです!
子連れで旅行するときにお世話になっているアイテムの一つ。
TABITORAの収納ボックスです。
クローゼットのポールに引っかけるだけで、荷造りも簡単、ホテルでも快適に過ごすことができる優れものです。
今回の旅行は、近場だったのでTABITORAno収納ボックスとマザーズバックだけできました。
ベビーカーのサイベックスリベルの荷台にもスッキリおさまります。
お風呂はユニットバスです!
浴槽はゆっくりくつろげるように背中の方が斜めになっていましたが、坂道大好き次男がハイハイで何度も登ろうとしていて危なかったので止めるのに必死でした。
初めて子供たちとユニットバスのお風呂に入りましたが、てんやわんやで大変でした。
次回からは、バブルバス(泡風呂)にできるボディソープを持って行こうと思います。
泡風呂で遊ばせつつ、体も洗い、最後はお湯を抜きながらシャワーで流すというイメージをしています。
ナイトテーブルの時計は、USBでスマホの充電ができるようになっていました。
iPhone 13だと充電するのにかなり時間がかかってしまったため、充電器は持参することをオススメします。
私は、大容量のモバイルバッテリーを愛用中です。
いつでもどこでも充電できるので旅行では重宝してます。
ご飯はテイクアウト
みなとみらいには素敵なご飯屋さんが多く、夕食を食べにいくか迷いました。
しかし、昼寝をせずテンション高めかつグズグズ地雷が多い2歳長男と、食事中でも好奇心のままに椅子から抜け出そうとする0歳次男を連れて外食はややハード。
私も母も疲れていたこともあり、テイクアウトしてホテルでゆっくり食べることにしました。
ルームサービスも憧れましたが、金銭的に憧れのまま終わりました。笑
インターコンチネンタルから1番近いクイーンズスクエアでテイクアウト。
朝食用のパンや牛乳も一緒に買っておきました。
窓側のベンチに加え子供用のハイチェアや、椅子が2脚あるので、部屋内でもゆっくり食べることができてよかったです。
お店の下調べをしていなかったのでクイーンズスクエアで購入しましたが、次回はハンマーヘッドにあるお店でテイクアウトしたいと思っています。
▼QUAYS pacific grill
▼アンティーカピッツェリアダミケーレ横浜/ピザ
ハンマーヘッドには、他にもテイクアウトできるお店があるのでおすすめです!
チェックアウトの時間までお散歩
グランドインターコンチネンタル横浜のチェックアウト時間は、11時です。
コスモワールドの11時オープンに合わせて出発したかったので、朝食後は海沿いをお散歩しました。
グランドインターコンチネンタル横浜の海沿いは、遊歩道となっており車を気にせずのんびりとお散歩することができます。
女神橋を渡り、ハンマーヘッドまで歩きました。
子供とお散歩するのに遊歩道は安全なのでよかったです。
9月の夏日でしたが、気持ちよくお散歩することができました。
まとめ
今回は、ヨコハマグランドインターコンチネンタル2歳と0歳の子連れ宿泊記についてまとめてみました。
みなとみらいにはたくさんのホテルがあるので、子連れでどこに宿泊しようか迷いますよね。
私もいくつかのホテルを検討しましたが、観光と休息(ホテルライフ)をメリハリよく楽しむにはヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルがオススメです。
ハイアットリージェンシー横浜へ2歳と0歳の子連れで宿泊してきたレポはこちらから。