海老名にあるロマンスカーミュージアムへ、1歳と3歳の子供と遊びに行ってきました。
ロマンスカーが大好きな我が家、2024年5月に初めてロマンスカーミュージアムに訪れてから、2024年10月現在に至るまで5回遊びに行っています。
ほぼ毎月ペースで訪れる私が、ロマンスカーミュージアムの魅力をお伝えします!
ロマンスカーミュージアムは、広さがちょうど良くてワンオペでも行きやすいの!
ロマンスカーミュージアムに初めて行かれる方や、子供の付き添いで何回かいってるけどプラスαの知識が欲しいという方は、ぜひ読んでいってくださいね!!
ロマンスカーミュージアムは1歳や3歳でも楽しめる?休日の混雑は?
ロマンスカーミュージアムは、1歳や3歳でもとっても楽しめます!
ロマンスカーミュージアムというと、ロマンスカーに詳しくないと楽しめないのでは?と不安になりませんか?
しかし、ロマンスカーに詳しくなくても、電車が好きなら楽しいですよ。
歴代ロマンスカーの中に入れたり、新宿から箱根までを再現した小田急線の巨大ジオラマを見たり、屋上のビューテラスからは走っているロマンスカーや小田急線を見ることができます。
1歳10ヶ月の次男は、広い館内と大きなロマンスカーたちに大興奮で楽しみ、3歳10ヶ月の長男は歴代ロマンスカーの名前やロマンスカーの作りを見て楽しんでいます。
ロマンスカーミュージアム自体は、大型連休でもあまり混雑していないため快適に過ごせる穴場スポット!
ただし、大型連休の場合、ロマンスカーパークの利用は対策が必要です。
ロマンスカーミュージアムの子連れでの楽しみ方
ロマンスカーミュージアムは、1時間半から2時間くらいで、見終わることができる広さです。
海老名駅に来たついでに、サクッと遊びに行くことができるのも魅力の1つ。
休日もミュージアムの中は、空いているのでゆっくり見れますよ!
2024年5月に初めて訪れてから親子で大ハマりして、毎月訪れています。
年パスがあったら絶対買ってる。何回行っても楽しいロマンスカーミュージアムの魅力をお伝えします!
ロマンスカーパークの予約
ロマンスカーミュージアムへ入場したら、真っ直ぐ奥へ進み、券売機でロマンスカーパークのチケットを購入してくださいね!
ロマンスカーパークとは、ロマンスカーアスレチックや、こうさくしつ、ロマンスカーシミュレーター “LSE(7000形)”の運転体験ができるエリアです。
ロマンスカーアスレチックは、時間指定券となるため、入場したら真っ先に押さえておきたいところ。
休日はどんどん埋まっていくため、ロマンスカーアスレチックで絶対に遊びたい!遊ばせたい!という方は、朝イチの入場をオススメします!
ロマンスカーアスレック予約時間
①10時45分~11時30分
②11時45分~12時30分
③12時45分~13時30分
④13時45分~14時30分
⑤14時45分~15時30分
⑥15時45分~16時30分
※各回定員になり次第、受付終了
ロマンスカーアスレチックは、2歳になったばかりの次男でも安全に楽しめる場所です。
休日は空いていても、2〜3時間後ということも・・
海老名駅周辺には、ビナウォークやららぽーと海老名など子連れで遊べる施設が多いので再入場するのもいいですね!
こうさくしつは、ロマンスカーのペーパークラフトを作ることができます。
ハサミを使わずに切り取れますが、細かい作業が多く、3歳の長男は手助けが必要でした。
1歳の次男には、まだまだ難しそうなので大人が代わりに作ります。
直感型の長男は、悩むことなくサクサク絵を描いたり糊で貼ったりして、オリジナルのロマンスカーの完成です!
クリップを裏面に挟むと完成!
紙で出来た街を、自分が作ったオリジナルのロマンスカーが走り出します。
夢がありますよね!!!
長男も目をキラキラさせながら、大興奮で何度も何度も走らせていました。
ロマンスカーシュミレーター “LSE(7000形)”の運転体験も、まだしたことがありません。
ロマンスカーミュージアムでは記載がありませんが、シュミレーションの運転体験は対象年齢が小学生以上というところが多く、もう少し大きくなったらと思っています。
LSE(7000形)は、運転席が2階にあります。
2階運転席からの風景を楽しめるのも、ロマンスカーミュージアムのシュミレーターならではなんですよ!
実際に走っていたLSEの運転席をそのまま使用しているということもあり、リアルな操作感を楽しめるそうです!
ぜひ運転してみたい!!
ベビーカーや大きな荷物は預ける
ロマンスカーミュージアム自体が、小規模な施設なため、大きな荷物は置いて身軽な格好で楽しむことをおすすめします。
コインロッカーは、1回200円。
残念ながら、お金は戻ってこないタイプのコインロッカーですが、荷物が多い時は利用しています。
私個人の意見としては、ベビーカーよりも抱っこ紐が動きやすくていいですよ!
ベビーカーだと展示車両の中に入れないんですよね。
ロマンスカーミュージアム内に展示されているロマンスカーの中に入ることができるのですが、通路が狭いです!
RSE(20000形)は、ロマンスカー初の2階建車両が組み込まれており、1階のセミコンパートメント席を見ることができます。
とってもレアなので、ぜひ身軽な格好でRES(20000形)の中に入ってみてください!
記念写真はプリクラがおすすめ
突然ですが、最近家族写真撮ってますか?
私はワンオペで出かけることが多く、子供達もおとなしくしていない年齢になってきたので、どこかに出かけても家族写真が圧倒的に少ないです。
誰かに撮ってもらおうかなって思ってる間に、どっかに消えていく子供達・・
ロマンスカーミュージアムには、オリジナルのプリクラ機があり、思い出写真を残すのに最適なんです!
フレームはもちろん、ロマンスカー。
歴代のロマンスカーから好きなものを選べて、一緒に写ることができます。
顔は若干補正がかかるので、加工顔になってしまいますが・・
プリクラ機という珍しい存在に子供達も興味津々で写ってくれるので思い出に撮るようにしています。
個室っていうのもいいし、誰かに頼まなくても撮れる気軽さも魅力!
ロマンスカーミュージアムの見どころ
ロマンスカーミュージアムの年パスが欲しい!暇さえあれば行きたい!と日々思っている私が、ロマンスカーミュージアムの見どころを語らせていただきます!
夢中になって見てしまうヒストリーシアター
エスカレーターを降りた先に佇むのは、小田急線開業当時の車両「モハ1」。
車内には入ることができませんが、木の温もりを感じる優しい雰囲気の車両です。
「モハ1」が停車するプラットホームでは、小田急電鉄とロマンスカーの軌跡をたどるムービーが流れています。
このムービーが、かなり素晴らしい!
さらっと見て立ち去ってしまう人が多いですが、ぜひ椅子に座って最初から最後まで見てください!
軽快な音楽と、タップダンス、流れる文字は読めない年齢でも視覚的に楽しめます。
小田急電鉄と共に歩んできたロマンスカーの特徴もわかるので、何度見ても楽しいです。
1歳の次男はヒストリーシアターが大好きで、椅子に座って「もう1回」と繰り返し何度も何度も見ています。
歴代のロマンスカーギャラリー
ヒストリーシアターで、歴代のロマンスカーの映像を見た後は、ロマンスカーギャラリーで歴代のロマンスカーを実際に見てみましょう!
奥から初代ロマンスカーのSE(3000形)、初めて展望席と2階の運転席を導入したNSE(3100形)、直線的でかっこいいフォルムが特徴のLSE(7000形)です。
ロマンスカーの特徴色であるバーミリオン・オレンジの車体が3つ並ぶと圧巻です。
奥に進むと、HiSE(10000形)。
展望席以外の景色も良くなるように、中間車両の座席が高めの位置で作られています。
横から見るとハイデッカー構造がわかりやすいのです!
展望席も窓が今までよりも大きくなっているので、より景色が良くなっているそうです。
HiSEの中に入れるので、ぜひ展望席や中間車両の座席に座って景色を眺めてみてくださいね。
連接台車の台車部分が見えるように展示されているので、見逃さないように気をつけて!
さらにもう一台、ロマンスカーにしては珍しい色合いのRSE(20000形)もいます!
JR御殿場線への乗り入れのために製造された車両で、ロマンスカー初の2階建車両の中に入ることができますよ!
RSE(20000形)の1階部分は、半個室になっているコンパーメント席です。
コンパーメント席と2階席は、特別なイベントの時でないと中に入ることができないため、イベント情報はチェックを忘れずに!
今はもう引退してしまったVSEのサルーン席みたいですよね。
RSE(20000形)は運転席側にも移動できるため、運転席をじっくり見たり、座席に座ったりして楽しめます!
子供も大人も大好き!ジオラマパーク
ロマンスカーアカデミアをチラッと見たら、エスカレーターで2階へ上がると、子供も大人も大好きなジオラマパークが広がっています!
新宿から箱根までの街並みを忠実に再現しているので、小田急ユーザーならジオラマを見ながら電車に乗っているような気分になります。
ジオラマは朝から深夜まで1日の流れを表現しており、何度見ても飽きません。
ジオラマの中には、10車種のロマンスカーと5車種の通勤車両が走っているので、子供と一緒に探してみるのも楽しいですよ!
新宿から箱根へ向かうロマンスカーを追いかけるジオラマショーは、プロジェクションマッピングと音楽で演出されています。
ロマンスカーミュージアムならではの、ジオラマパークを楽しんでいってくださいね!
ジオラマパーク内には、3分間100円でジオラマパーク内の電車の運転体験ができます。
普段はGSEですが、期間限定でVSEの運転ができました!
難しい操作は必要なく、スピードアップ・ダウンのレバー操作だけなので3歳の長男は1人で夢中になって運転していました。
ジオラマパークには、ジオラマテラスという階段状の椅子があるので座ってゆっくりできるのも嬉しいポイントです。
全体的に薄暗いので子供が寝てしまった場合は、ジオラマテラスで休憩してできますよ!
キッズロマンスカーパーク
キッズロマンスカーパークは、基本的に事前に購入した時間予約チケットを使用して楽しみます。
ロマンスカーアスレチックとロマンスカーシミュレーター “LSE(7000形)”は、指定された時間に行って楽しんでくださいね!
ロマンスカーシュミレーターはまだ利用したことがないので、今回はレポはありません。
ロマンスカーアスレチック
5回目にしてやっとちょうどいい時間に予約が取れたロマンスカーアスレチック。
朝イチの入場で、1番目の10時45分からの回を取ることができました。
2歳目前の次男は親と一緒に、4歳の長男は自由気ままに、アスレチックの中を楽しみました。
入場時間の10分ほど前に集合し、列に並んで簡単な説明を聞きます。
荷物は、下駄箱の奥にかごがあるのでその中へ入れておきました。
アスレチックには、滑り台、ボールプール、ネット遊具があります。
2階にはハシゴやネット遊具、階段で登ることができるため2歳の次男も自由にのぼります。
ネット遊具のネットの大きさが小さめに作られているので、2歳の次男の足(靴は14.5cm)でも落ちることなく安全に遊ぶことができるのは嬉しかったです。
GSEのお弁当を作ってもらい、座席で食べる前をしたり、絵本も置いてあるので読んだりと、あっという間の45分でした。
アスレチックの対象が未就学児ということもあり、全体的な難易度は低め。
親と一緒に1歳目前の次男も思いっきり楽しむことができました。
こうさくしつ
ペーパークラフトのロマンスカーやもころんのお家を作ることができます。
長男と次男の分を2つ作ろうと思い、ロマンスカーともころんのお家を1つずつ作成しました。
しかし、子供が喜んだのはロマンスカー。
ロマンスカーの取り合いで喧嘩になったので、悩んだらロマンスカーのペーパークラフトを作ってくださいね!
こうさくしつに時間指定はなく、並んだ順番に案内されていきます。
ロマンスカーのペーパークラフトを子供と一緒に作るので、1組で早くても15分くらいはかかっていたと思います。
GWの午後に行った時は、長い列になっている時もありました。
しかし、ちょっと時間をずらせば列が短くなっていたので、空いているタイミングをみて並ぶといいですよ!
子供が自分で(親と一緒に)作ったロマンスカーが自動で走る夢のような場所なので、時間に余裕を持ってじっくり作らせてあげるとお気に入りのロマンスカーができると思います!
インタラクティブアート
インタラクティブアートは、キッズロマンスカーパークの中で唯一「無料」で楽しめます!
壁に投影されている映像に手をかざすと、線路が現れ電車が走り出します。
1歳の次男が夢中で遊んでいました。
小田急グッズショップ「TRAINS」
小田急好きにはたまらない、グッズショップ「TRAINS」
ロマンスカーのキーホルダーや靴下、リュックにお菓子やパンツなど、たくさんのお土産が並んでいます。
おもちゃや本も売っているので、「これ欲しいー!これ買う!」とあっちこっちから聞こえてきます。
ロマンスカーミュージアム限定のお土産もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ステーションビューテラスで現役ロマンスカーのチェックも忘れずに!
ロマンスカーミュージアムの屋上は、小田急線海老名駅を一望できます。
現役のロマンスカーが走っている姿を見れるので、天気がいい日はぜひ屋上のビューテラスに寄ってみてくださいね!
ロマンスカーミュージアムの隣には、海老名検車区(車庫)があるんですよね。
運が良ければ、ビューテラスから検車区で停まっているロマンスカーや、洗車しているところが見れるんですよ!
ロマンスカーの時刻表もあるので、現役のロマンスカーも一緒に楽しんでいってください。
ビナキッチン
ロマンスカーミュージアムに併設されているビナキッチン。
出口と直結しているため、利用しやすい場所にあります。
子供のメニューは、お子様ランチとGSE弁当。
座席数は60席ほどあり、広々としています。
線路側のソファー席は、トレインビューとなっており、ご飯を待っている間の暇つぶしになりますよ!
ランチしてすぐにロマンスカーミュージアムへ戻れるのは嬉しいポイント!
ただ注文してから出来上がるまでに20分から30分くらいかかってたよね。
注文するのも結構並んだから時間に余裕を持って行くか、両親のどっちかが先にビナキッチンに行って注文しておくとスムーズかも。
お昼時のビナキッチンは混雑しており、注文するのにも並び、提供までも時間がかかりました。
モバイルオーダーもできますが、初めての場合は、会員登録と支払い方法の登録など手間がかかります。
ロマンスカーミュージアム提携駐車場
2024年9月25日時点でのロマンスカーミュージアムとの提携駐車場です。
ららぽーと海老名とビナウォークの駐車場は、1時間分のサービス券をもらえます。
ビナウォークは平日、休日ともに料金が一律です。
ビナウォークでの買い物が1000円以上で1時間無料(最大5時間まで)、マルイならば1000円以上の買い物で2時間無料になります!
エポスカードをお持ちの方は、さらに1時間無料なので、ビナウォークの駐車場はお得に利用できますね。
私たちは、ららぽーと海老名の駐車場をよく利用しています。
駐車台数も多く、ロピアで食料品を買ったり、アカチャンホンポでオムツを買ったり、フードコートでお昼を食べたりして、駐車サービスを受けています。
店舗数が多く、買いたいものが絶対あるため、駐車サービスを利用しやすく気にいいっています!
ららぽーと海老名は、三井ショッピングパークカード(セゾン)を持っていると平日、土日共に駐車料金が2時間無料になるサービスがあるのを知っていますか?
年会費はずっと無料!
三井ショッピングパークをよく利用される方はもちろん、ロマンスカーミュージアムに車で行きたい方にも実はおすすめのカードなんです。
駐車料金を気にして「そろそろ帰ろう??」と子供に声をかけなくても良くなって最高!
三井ショッピングパークでの買い物ならば、最大2.5%還元なのもお得で見逃せません。
- 1,000円(税込)につき1永久不滅ポイント(0.5%還元)
- 三井不動産グループの商業施設では、さらに100円(税抜)につき1三井ショッピングパークポイント(2%還元)
\ 今なら入会&ご利用で請求時に2,500円分のキャッシュバックキャンペーン中 /
ロマンスカーミュージアムへのアクセスと入場料金
アクセス
ロマンスカーミュージアムは、小田急海老名駅のすぐ隣にあります!
徒歩2分という好立地で、駅からの道は屋根があるので雨の日でも安心。
提携駐車場は、ららぽーと海老名とビナウォークがあり、ロマンスカーミュージアムの入り口で申告すると1時間のサービス券をもらうことができます。
入場料金
大人(中学生以上)900円、子ども(小学生)400円、幼児(3歳以上)100円です。
アスレチックやこうさくしつなどを利用する場合は、別料金がかかります。
まとめ
1歳と3歳と楽しむロマンスカーミュージアム!駐車場や休日の混雑は?についてまとめてみました。
ロマンスカーに詳しくなくても電車が好きなら、絶対に楽しめるロマンスカーミュージアム。
子連れに優しくたくさん電車が見れる施設なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
1歳と3歳の子鉄と出かけた鉄道施設の一覧はコチラ▼