ジャニーズのデジチケはqrごとのお譲りができるか気になりませんか?
コロナに感染し行けなくなったのでチケットを譲りたい方やチケットを譲ってもらいたいけれど、qrごとのお譲りでトラブルに巻き込まれないか心配といった方も多いと思います。
今回はデジチケのqrごとのお譲り方法について、同行者登録やオススメのトラブル対策についてまとめてみました。
過去に本人確認がされたライブも調べてみましたよ!
※公式では、定価であってもチケットの譲渡は禁止行為となっているので自己責任でお願いします。
特にトラブル対策については、譲る側も譲ってもらう側も参考になると思うので読んでみてくださいね!
ジャニーズデジチケqrごとのお譲りは可能?
ジャニーズデジチケをqrごとお譲りすることは、可能です。
私自身も、2022年7月に行われた関ジャニ∞のスタジアム公演「18祭」のデジチケをqrコードごと友人に譲っています。
代表者であった私のコロナ感染が発覚。
事務所の方針では、このような場合でも救済措置がなく、同行者の友人も入場する権利を失います。
友人に迷惑をかけてしまうならば・・と悩み
リスク承知で会員番号とログインパスを伝え、デジチケを表示しコンサートへ参戦してもらいました。
しかし、注意していただきたいのはジャニーズ事務所は定価であろうと「チケットの譲渡を禁止」していることです。
もし、デジチケを譲渡したことが発覚してしまうと名義が停止される可能性が高いんですよね。
今後、転売対策として本人確認が徹底された場合、名義が停止してしまうとコンサートに行くことができなくなるかも・・
そんなハイリスクであることが前提なりますが、デジチケ譲渡は可能なんですね。
デジチケのqrごとのお譲りは、会員番号とパスワードを伝えることで可能。
※本人確認された場合、名義が停止されるリスクあり
qrコードごとのお譲りの同行者登録はどうする?
qrコードごとのお譲りの場合でも、同行者登録は必要です。
デジチケをqrコードごと譲ってもらう場合
会員番号とパスワードを教えてもらい自分で同行者登録をすることをオススメします。
自分で同行者登録をすることで、重複譲渡による詐欺を防ぐことができます。
重複譲渡による詐欺については、下であらためて説明させていただきます。
2023年6月30日現在では、同行者登録はコンサート当日でも行うことができるので会員番号とパスワードを教えてもらえた時点で登録すればいいですよ!
以下の記事では、同行者登録の方法についてまとめているので参考にしてみてください。
デジチケをqrコードごと譲る場合
自身の管理するメールアドレスで同行者登録をするか、譲る相手に同行者登録をしてもらう2つの方法があります。
自身の管理するメールアドレスで同行者登録をすると、万が一、音信不通になられても他の方に譲ることができるのでトラブル防止になります。
譲る相手に同行者登録をしてもらう場合は、乗っ取り防止の対策をしてから会員番号とパスワードを伝えて同行者登録をしてもらってくださいね。
ジャニーズのチケット譲渡に関しては、何万も上乗せして購入したのに「詐欺られた・・」と言ったトラブルの声が後を絶ちません。
定価のやり取りだとしても、詐欺に遭うのは避けたいですよね。
私がチケット譲渡する際に気をつけているのは、SNSで譲り先を探す場合は信頼しているフォロワーさんかリアルなオタ友と決めています。
それでも譲り先が見つからない場合は、チケジャムというアプリを通してお譲り先を探しています。
チケジャムは、チケット代金の支払い後にチケット流通センターが一時的に代金を預かっていてくれるのでトラブルが起きた時に返金される可能性がかなり高いです。
売り手は販売したチケット代金の5.5%が販売手数料として引かれてしまいますがが、安心して取引がしたいという方にオススメです。
どうしても行きたいコンサートのチケットを探すこともできるかな?
定価以下で出品されているチケットもあるので、チケジャムで探すのもオススメです!
売り切れも多いね!
そうなの!購入は早い順だからね。
どうしても行きたいコンサートがある場合は、出品されたらすぐに購入できるように先にチケジャムの会員登録をしておいてね!
安心して取引がしたい!どうしても行きたいコンサートがある!
そんな方はぜひチケジャムを利用してみてくださいね!
qrコードのスクショだけで入場できる?
2023年6月30日現在は、qrコードのスクショだけでは入場することはできません!
「入金確認後にqrコードのスクショを送ります」や「当日にqrコードのスクショを送ります」と言ったものは、詐欺なので引っかからないように注意してくださいね。
qrごとのお譲りをしてもらったデジチケが入場時にエラーが起きると、スタッフの方に本人確認される可能性があります。
コンサートの月に通信制限になると、ちゃんとデジチケが表示されるか心配になりませんか?
ドームでのコンサートは、回線が一時的に混み合いネットに繋がりにくくなることもあるみたいですね。
Hey!Say!JUMPの東京ドームコンサートでは、通信エラーになり本人確認をされてしまったので入ることができなかったという声を聞きました。
念には念を入れてポケットwi-fiを使用して、入場時にデジチケが表示できないエラーを回避するのも本人確認されないための対策の一つです。
縛りなしWiFiでは、1日430円から短期間でポケットWiFiをレンタルすることができます!
最短当日発送なので、ライブまで日にちが迫っていてもレンタルすることができるのでおすすめです!
qrごとのお譲りはトラブル対策が必要?
qrごとのお譲りは、譲る側も譲ってもらう側もトラブル対策が必要になります。
譲る側は名義が停止されるかもしれない、譲ってもらう側は本人確認されたときに入場できないかもしれないリスクを承知した上で読んでみてくださいね。
譲る側はパスワード流出による乗っ取り注意!
デジチケをqrごとお譲りする場合、会員番号とパスワードをお譲りする相手に伝えて入場してもらいます。
この時に注意してもらいたいのは自分のFC名義を乗っ取られないようにすることです!
会員番号とパスワードを伝えた後に、勝手にパスワードを変更されてしまったというトラブルが実際に起きているんですよね。
登録電話番号を変更し、パスワードも変更されてしまうようです。
FC名義の乗っ取り対策として、お譲りする相手に会員番号とパスワードを伝える前に登録電話番号を変更をしてください。
登録電話番号の変更と言っても、同じ電話番号を入力し変更を押すだけでOKです。
一度電話番号を変更すると1ヶ月間は他の電話番号へ変更することができないので、乗っ取り対策になります。
FCのパスワードを変更するには、PINコードの発行が必要なんですよね。
PINコードの発行は、登録電話番号へSMSの送付か、発信での確認となるため、登録電話番号の変更をされない限りパスワードを勝手に変えることはできないのでFC名義を乗っ取られることはありません。
乗っ取られてしまった方は、事務所へ問い合わせをしたが登録電話番号が違うため本人確認ができず対応してもらえなかったそうです。
さらに、念には念を入れてお譲りした相手の入場確認後にパスワード変更を忘れずにしてください!
お譲りする相手には、入場後に連絡をもらいパスワードを変更する、もしくは、開演30分後や終演後にパスワードを変更するのでログインできなくなることを伝えておくとトラブルが起こりにくいですね。
実際にFC名義の乗っ取りが起きている以上、乗っ取り防止の対策は必須だと思います。
譲ってもらう側は重複譲渡に注意!
デジチケをqrコードごと譲ってもらう方は、重複譲渡に注意してください。
重複譲渡とは、本来ならば1つしかないqrコードを複数の相手に譲り、1番最初に入場した人以外は入場できなくなる詐欺です。
譲る側が同行者登録を済ませ、当日は自分でログインしてデジチケを表示してくださいと、会員番号とパスワードを教えてもらえれば何の疑いもなく入場できると思いますよね。
それなのにいざ入場しようとしたらデジチケの表示はできず、譲ってもらった人とも連絡が取れない、なんてこともあるそうです。
この詐欺の話を聞いたときは、よくこんな卑劣な方法を思いつくな・・と衝撃でした。
重複譲渡の対策は、qrコードごと譲ってもらう場合の同行者登録は自分でやることです。
入場間際に、来場に際しての確認事項をチェックを行えば先に入場されることもありません。
どうしてもチケットを譲ってもらう側になると立場が弱くなってしまうので、譲ってくれる相手の言うことに従ってしまいますよね。
しかし、SNSだけのやり取りでは譲ってくれる人が信用できるかどうかの判断はつきません。
詐欺に合わないために、自己防衛はしっかりおこなってくださいね!
ジャニーズデジチケの本人確認はある?
2023年6月30日現在、ジャニーズ事務所はデジチケの本人確認を徹底していません。
<過去に本人確認が行われたライブ>
2019年 嵐 「5×20」
→徹底した本人確認実施
2019年12月舞台 「JOHNNYS’ ISLAND」
→入場後にランダムで本人確認
2021年7月 「サマステライブ THE FUTURE」
→開演時間に間に合わなくなったので、直前に本人確認中止
2019年に開催された嵐のライブ「5×20」では徹底した本人確認を行なっていますが、他のグループではほとんど行われていないのか現実です。
※過去の話であり、これからも本人確認が行われないというわけではありません。
何年も何十回もコンサートに行ってるけど、入場時に本人確認されたことないよね。
そうだよね。
チケットが表示されない、など入場時にトラブルがない限り、身分証を見せたことはないね。
ジャニーズ事務所も転売対策のために、Johnny’s Ticketというアプリを導入し始めています。
しかし、抜け道があるようで転売や譲渡はなくなっていません。
いつ徹底されたデジチケの本人確認が行われてもおかしくない、ので、チケットを譲る・譲ってもらう方は「名義が停止になるかもしれない」「お金を払ったのにコンサートや舞台を見れないかもしれない」というリスクは常に頭に入れておいてくださいね。
スマホでサクッとオリジナルうちわを作ることができる【応援うちわ専門店 ファンクリ】を知っていますか?
なかなかうちわを手作りする時間がない方に、全力でオーダーうちわをオススメしたいです!
私が【応援うちわ専門店 ファンクリ】で注文したうちわはコチラ!
0から自分でデザインして作成しました!
ネットでオーダーできるうちわは気になってる人や、自分のこだわりをどこまで詰め込むことができるか気になるかたはぜひ以下の記事を読んでみてくださいね!
まとめ
今回は「ジャニーズデジチケqrごとのお譲りは可能?トラブル対策は?」についてまとめてみました。
デジチケをqrごと譲る側も譲ってもらう側も、トラブルに巻き込まれないように対策することが重要です。
参考にしてみてくださいね!
以下の記事では、急にライブに行けなくなってしまった時の対処法についてまとめてあります。
こちらの記事もぜひ併せて読んでみてくださいね!
ジャニーズWESTのライブPOWERでは、ファンサをもらいやすい席が決まっているように感じました。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
ドーム公演は、入場ゲートがわかると大体の座席が予想できることもあるそうですね!
東京ドーム・京セラドーム・ナゴヤドームの座席とゲートについての関係をまとめた記事は以下になります。
併せて読んでみてくださいね!