【ジャニーズ同行者登録】行けなくなった時や同行者登録しないとどうなる?

【ジャニーズ同行者登録】行けなくなった時や同行者登録しないとどうなる?

この記事には、PRを含みます。

まあこ

こんにちは!2023年初のライブはジャニーズWEST!管理人のmaaco(まあこ)です!

ジャニーズのライブもフルキャパ、声出しOKとなってきましたね。
まだまだマスクは必要ですが、久しぶりに声を出せるライブは楽しみです。

コロナ対策として行われていた同行者登録は、2023年3月現在も継続中。
最新の情報をまとめました。

私が参戦した、ジャニーズWESTぴあアリーナの公演まで1週間と迫ったある日、一緒に行く予定の友人がコロナに感染が発覚

一緒に行く予定だった同行者が行けなくなった時の体験をまとめてみました。

ライブに入れなくなる・・?と焦ると思いますが、行けなくなったのが代表者ではない限りライブに行くことはできるので安心してください!!
詳しく説明させていただきます。

2022年7月18日追記
2022年7月16日(土)に行われた関ジャニ∞のライブ18祭に参戦予定でしたが、コロナに感染し参戦することができませんでした。
大きな声では言えませんが、代表者だった私・・友人まで巻き込みたくなかったのでリスク承知で入場してもらいました。

エイトのライブといい、今回といいトラブルに巻き込まれがちです。

※2022年4月に問い合わせた内容をまとめました。

目次

ジャニーズ同行者登録で行けなくなった場合どうする?

悩む人

同行者登録したけど、やっぱりライブに行けなくなった!どうしたらいい?

まあこ

公演当日に「来場ない」を選択してください。

同行者登録をして、後はライブまで待つのみ!!と思ったのに発熱・・ライブに行けなくなってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

ライブに行けなくなった人の同行者登録が済んでいる時

公演当日に、行けなくなった人本人に「感染症予防対策の確認事項」より「来場しない」を選択してもらう。

 「来場しない」を選択することで、同行者登録が削除されるので新たな同行者を登録することができます

 公演前日からしか、「来場しない」を選択することができないので注意が必要です。

同行者が行けなくなった場合は、代わりに行ける人を探して当日に新たに同行者登録を行えば入場することができます。

代表者が行けなくなった時者登録が済んでいる時

同行者を含め、入場することができない。

代表者が発熱や体調不良でライブに行くことができなくなってしまった場合、同行者を含め全員がライブに入場することができなくなります。
代表者のページでは「来場しない」を選択することができないんですよね。

まあこ

QRごと渡す方法もありますが、ジャニーズは譲渡を禁止しています。
本人確認に対応できないので、かなりリスクがありますよね。

2022年7月代表者である私がコロナに感染しました。
今回は、一緒に行く予定だった友人に私のファンクラブ会員番号とパスを伝えQRコードを表示してもらい無事に参戦してもらうことができました。
しかし、本人確認をされたら一発で名義停止になるのでおすすめできる行為ではありません

リスクを承知した上で、チケットを余らせてしまうよりはいいと思う方や、同行予定者にデジチケを譲りたいという方のためにqrごとデジチケを譲る方法を以下の記事でご紹介しています。
qrコードごと譲ってもらう予定の方も参考になると思うので併せて読んでみてくださいね。

ジャニーズ同行者がみつからなかった時に登録をしなかったら?

悩む人

もし代わりに行ける人を見つけられなかった場合、申し込んだチケットの枚数と当日の人数が異なっていても入場できるの?

まあこ

申し込んだチケットの枚数と当日の人数が異なっていても入場はできます。

2023年3月現在は、チケットの申し込み時点で2枚までとなっていることが多いです。
同行者登録をしなければ、代表者のみでも入場はできますよ!
その場合、2枚で申し込みをしていても発券されるチケットは1枚です。

2022年5月のライブを私は4枚でチケットを申し込みました。

もし代わりに行ける人が見つからなかった場合、4枚で申し込んでいるチケットなのに3名で入場できるのか心配になり確認してみました。

「4連で申し込んだチケットを3名分発券することは可能」と教えていただきました。

代表者と入場する同行者の分だけ同行者登録してあることが条件です。

今回の場合は、4枚で申し込んだチケットなので「同行者1」「同行者2」「同行者3」と3名分登録することができますが、「同行者1」「同行者2」のみ登録し「同行者3」は空欄である必要があります。

入場する人の分だけ登録をし、他は空欄にします。

※事前に同行者を全員分登録してある場合は、同行者登録を削除しなければならないので公演当日に、行けなくなった人本人に「感染症予防対策の確認事項」より「来場しない」を選択してもらわなければなりません。

入場する人数分の同行者登録が済んだら、代表者がデジチケを表示するとQRコードの画面で「3/4」と表示され3名分のチケットが発券されるとのことです。
今回は無事に同行者が見つかりましたが、知らないと悩みますよね。

紙チケットの場合は、気にしなくてよかったこともデジチケだとどうなのか気になり確認しましたが、同行者が見つからなくても入場できるとのことなので安心しました。

ライブ当日に同行者登録でわからないことがあったら?

会場に設置されるコンサート事務局へ行くように言われました。

代表者は「会員証」「顔写真つきの身分証」、同行者は「顔写真つきの身分証」を持参してくださいとのこと。

さらに、混雑が予想されるのでわからないことがあったら「早めに」いってくださいと教えていただきました。

同行者登録という制度がいつまで続くのかわかりませんが、まだまだ不慣れなため何かあった時にどうしたらいいのかを把握しておくのも大切ですよね。

コンサート用のバッグはうちわが隠れて可愛いものがオススメ!
メゾンドフルールはサイドのリボンがとっても可愛いですよね!

ジョエットのトートは、値段も手頃で可愛いですよね!

アプリで作成したうちわを最短で翌日発送してくれる【応援うちわ専門店 ファンクリ】

注文うちわのデメリットは、似たようなデザインばかりになることですよね。
ファンクリは自分で好きなようにデザインできるので世界で一つのオリジナルうちわを作成できます!
忙しい社会人の方でも可愛いうちわを隙間時間にサクッと注文することができるので、かなりオススメです!!

まとめ

今回は、ジャニーズライブ同行者登録後に行けなくなった場合や同行者登録をしなかった場合についてまとめてみました。

同行者登録後に行けなくなった場合は、行く予定だった本人がライブ当日に「来場しない」を選択することで同行者登録を削除することが可能です。

同行者が新たに見つからない場合は、同行者登録をしなくてもチケットを発券することはできますが、同行者登録をしてある人の分だけしかチケットは発券されません。(4枚で申し込んでいても代表者+同行者2名分の登録の場合は3枚分しか発券されず)

デジチケや同行者登録でわからないことがあったら、コンサート事務局で対応してもらえるそうです。

「会員証」と「顔つきの身分証」はライブに必ず持っていくようにしましょう!!

ライブの参戦服は決まりましたか?
何公演も行かれる方は、お洋服選び悩みますよね。
毎回同じ服も嫌だし、とはいえお金もかかるし・・

そんな悩みは、ファッションレンタルのメチャカリで解決しませんか?

「メチャカリ」は、20〜30代女性に最も使われているファッションレンタルアプリです!
月額3,278円(税込)から利用できる、洋服レンタルし放題のサービス。

毎回、新品のお洋服が届き、今の時期に大活躍なコートもレンタルすることができます。

「普段はオフィスカジュアルだから、ライブ用のお洋服はそんなに数がいらない」
「ライブの時だけは、担当の好みの服を着ていきたい!」


そんな悩みを解決してくれる、ファンションレンタルサービス「メチャカリ」をぜひ利用してみてくださいね!


以下の記事では、東京ドーム公演の入場ゲートと座席の関係について調べてまとめみました。
東京ドームは、ゲートで大体の座席が予想できると言われていますがその真相が気になりませんか?
過去のライブを参考にしているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね!

京セラドームの座席と入場ゲートについての関係はこちらから▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次