トミカつり整理券を手に入れるためには?住宅展示場イベントに参加してきた!

トミカつり整理券を手に入れるためには?住宅展示場イベントに参加してきた!

この記事には、PRを含みます。

2022年11月下旬、長野県の住宅展示場で行われたトミカプラレールわくわくパークへ遊びに行ってきました。

トミカプラレールわくわくパークとは、トミカつりやプラレールあみだくじというイベントが行われており無料でトミカやプラレールがもらえるんですよ!

しかしトミカつりやプラレールあみだくじに参加するためには、整理券を手に入れなければなりません

先着順の整理券は、何時に行けば手に入れることができるのか気になりませんか?

また、トミカつりやプラレールあみだくじの待ち時間はどれくらいかかるのかも子連れで行くと知っておきたいですよね。

トミカプラレールわくわくパークは何歳頃から楽しめるイベントなのか、や、イベントに参加するために注意点をまとめてみました。

トミカプラレールわくわくパークは全国で行われているイベントです!
行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

トミカつり・プラレールくじの整理券は何時に並べばもらえる?

トミカつり、プラレールくじの整理券をもらうためには遅くても1時間前に会場に着くことをオススメします。

私たちが参加した時は、イベント開始30分前に整理券配布でした。

プラレールが好きな息子と一緒にプラレールあみだくじに参加したかったので、住宅展示場へ向かいました。
あわよくばトミカつりもできたらいいなと思いトミカつり整理券配布時間の10分前に会場へ到着しましたが、その時点で長蛇の列でした。

到着時はどこが最後尾なのかわかりませんでした。


整理券配布10分前に列に並んだ時はスタッフの方に「並んでも整理券はもらえないかもしれません」と言われましたが、その直後に配布列に並ぶこともできなくなってしまいました。

そして残念ながら整理はかなり前の人で終わってしまったので、トミカ釣りに参加することはできず・・(先着60組と書いてありますが、60人の間違いだったと思います)
確実に参加するためには、かなり早くから並ぶ必要があることがわかりました。

まあこ

10時ぴったりに来た人は、列に並ぶこともできませんでした。
先頭の人は何時に来ていたんだろう・・

残念ながらトミカつりに参加することができなかったので、長男とプラレールのジオラマを眺めてプラレールあみだくじの整理券の列ができるのを待つことに。
プラレールあみだくじ整理券の列は、配布時間30分前くらいにでき始めました。

まあこ

プラレールあみだくじも整理券配布時間よりも前に、列に並ぶことはできなくなりました。



整理券配布直前に「参加するお子様と一緒に並んでください」という案内があり、整理券配布の時に子供の人数も確認します。
子供のために大人だけで並んでも整理券はもらえないので注意が必要です。

次男を抱っこしていたので2人分の整理券をもらうことができました。
イベント開始まで無くさないように気をつけなければなりません。

整理券をもらえば、プラレールあみだくじの開始時間まで自由に過ごすことができます。
プラレールあみだくじは参加列に並んだ順位行うことができるので早めに終わらせたい方は、参加列に並んでくださいね!

住宅展示場内にはふわふわサーカスパークもありました。
そのため整理券をもらった後に、ふわふわサーカスパークへ行く人と参加列に並ぶ人と分かれていましたよ。

長野県ののどかな地域でさえ、あっという間に整理券の配布が終わってしまったので、人が集まりやすいところはもっと早くに整理券がなくなってしまうかもしれませんね。

プラレールデビューのレールは、セットになっているものを選ぶとレールの組み立てが簡単なのでいいですよ!

トミカつり・プラレールあみだくじでもらえるものは?

トミカつりでもらえるものは、お店で売っているものと同じトミカです!
プラレールあみだくじでは、連結車をもらうことができます。

私たちは整理券をもらうことができなかったので、残念ながらトミカつりは眺めているだけ・・
さまざまな車両があって参加している子はみんなとっても楽しそうでした。

まあこ

トミカも長男好きそうだからいい機会だと思ったけれど残念!

プラレールあみだくじでは、連結車をもらうことができます。
赤の車両とメッキ車両があり、選んだあみだくじのゴールがクリアだとメッキ車両をもらえます!

次男の分の整理券もいただけたので、クリアに辿り着いた分のメッキ車両と参加賞の赤の車両を手にすることができました。

参加賞となる赤の連結車ですが、可愛いですよね!
あみだくじがクリアに辿り着くともらえるメッキ車両は金ピカなので特別感があります!

連結車は自走しないので、走らせて遊ぶ場合は別にプラレールの購入が必要です。
息子は大好きなトーマスに連結して遊んでいます。

新幹線にすると走る速度を変えられるので見ていて楽しいです。

トミカつり・プラレールあみだくじの待ち時間は?

整理券の列に並び始めてから、プラレールあみだくじでプラレールを手にするまで65分ほどかかりました。

イベント開始の1時間にできた整理券の列へ並び、そのままプラレールあみだくじを行う順番の列へ並びました。

そのためプラレールあみだくじの順番は6番目と、かなり早い順番でくじを引くことができたので60分ほどで終えることができたんですよね!

まあこ

ふわふわサーカスパークで遊べる年齢の子は、空いてきた頃にくじを引きにいくのもいいですね!

トミカつりは、イベント開始から45分後くらいに最後の人がやっていました。意外とすぐ終わるんですね!
イベント開始後にゆっくり並んでも、ものすごく待つことはなさそうですね。

トミカつり・プラレールあみだくじは何歳からできる?

トミカつり・プラレールあみだくじは、釣り竿を持つことができる・どこからスタートするか選択できるくらいの年齢からならより楽しめると思います。

2歳の長男はあみだくじを理解していません。
しかし、プラレールをスタートさせる線路を自分で選び、走っていくプラレールを楽しそうに見ていました。

トミカつりは一人で釣ることができなくても、大人と一緒に参加するだけでも楽しいですよね!
参加するだけでトミカをもらえるので、1歳前後から楽しめそうですね!

対象年齢はないので、ぜひ気になった方はお子様と一緒に参加してみてください。

長い待ち時間の攻略法はどうする?

悩む人

列に並んで1時間も待つなんて・・ちょっと大変かも

まあこ

なんで並んでいるのかまだ理解できない長男は、じっと列に並んでいることは難しかったので対策をしていきました。

トミカつり・プラレールあみだくじに参加するために1時間は並ぶ必要があるので、じっとしていることのできない年齢の子どもと参加する場合には対策が必要です。

待ち時間の攻略法

  1. 大人の人数は最低でも二人必要
  2. お菓子やジュースなど暇つぶしアイテムを持っていく
  3. 大人同士が連絡取れるようにスマホは忘れない

1. 大人の人数は最低でも2人必要

トミカつりやプラレールあみだくじに絶対参加したいという方は、大人は最低でも2人いるといいですね。
整理券配布列に並ぶ人と、子どもを見る人と別れることができるのでいいですよ!

並ぶ時間が思ったよりも長かったので、2歳の息子がずっと一緒に並んでいるのは難しかったです。(我が家の長男の場合)

私が列に並び、夫が息子といろんなところを見て回って待ち時間の時間潰しをしていました。

まあこ

トーマスが好きな息子はプラレールのジオラマに夢中になったり、住宅展示場内をうろうろとお散歩したりしていたので飽きることなく時間が過ぎていきましたが、一緒に並んでいると大変だったと思います。

住宅展示場内は車も通るので、列から離れられないからと言って子ども1人でうろうろさせるのは危険ですよ!

2.お菓子やジュースなど暇つぶしアイテムを持っていく

お菓子やジュース、好きな絵本やおもちゃ、タブレットなどなんでもいいので暇つぶしアイテムは忘れずに持っていってくださいね!

私たちはプラレールあみだくじに絶対に参加するため、住宅展示場には開始時間の1時間30分前に到着していました。

長男が大好きなプラレールのジオラマに釘付けとはいえ、1時間30分も住宅展示場で時間を潰すのはとても長く感じました。
住宅展示場内をお散歩したり、車に戻ってお菓子を食べたりして時間を潰していました。

とはいえ、めちゃくちゃ長い時間夢中でみていたジオラマ。
まあこ

整理券をもらうときは「お子さんも一緒に居てください」と案内があり、子どもの人数を確認後、人数分の整理券を渡してくれました。

整理券の配布の時と、トミカつりやプラレールあみだくじに参加する時は子どもが一緒にいなければならないので、子どもの注意を引くアイテムとしても活用できるので暇つぶしアイテムは忘れずに持っていってくださいね。

3.大人同士が連絡取れるようにスマホは忘れない

スマホは絶対に忘れないで持っていってくださいね!

待機列に並ぶのは大人だけで構いませんが、整理券を受け取る時とトミカつりやプラレールあみだくじに参加する時は子供も一緒にいる必要があるんですよね。
そのため子どもも列に並ばなければならないタイミングがあるので、大人同士がスマホで連絡を取っていると離れた場所で遊んでいてもすぐに合流することができます。

ちなみに私と夫はApple Watchを使用しているので、LINEの通知をスマホを見なくても確認することができるのでかなり便利です!
子どもを抱っこしていたり遊んでいるときに、スマホをチェックすることはできないのでサクッと確認できるApple Watchオススメです。

まとめ

今回は、トミカつり整理券を手に入れるためには?住宅展示場イベントに参加してきた!についてまとめてみました。

トミカプラレールわくわくパークは無料のイベントなので、どれくらい混雑するのか予想できませんよね。
せっかく行くのならば整理券を手に入れたい!という方の参考になれば嬉しいです。

おかあさんといっしょのファミリーコンサートへ参加してきた話はコチラから!

ディズニーリゾートライン沿いのホテルに1歳の子どもと宿泊したレポについても併せて読んでみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ジャニヲタ19年目に突入。
5大ドーム+北から南のアリーナ会場はほぼ制覇してます*

ヲタク歴19年の経験を活かし、
コンサートのトラブル対策や、遠征のコツをご紹介させていただきます^^

高校生に夢見ていた”母になってもヲタク”が実現。
2歳11ヶ月と11ヶ月の息子たちの子育て奮闘中です。

目次